ゲーム情報!ゲームのはなし

カスタム検索
【移転のお知らせ】
「ゲーム情報!ゲームのはなし」をご訪問いただきありがとうございます!
管理人の remoon と申します。
この度、独自ドメインを取得しブログを移転しました。

【新たなブログURL】
http://gamestalk.net

ブックマークやRSS登録してくださっている方、
相互RSSを設定してくださっている各サイト管理者様、
お手数おかけしますが設定の変更をよろしくお願いします。

移転先では、これまで以上に精力的に更新し、
有益かつ面白い情報を、迅速に届けられるよう努力します。
ということで、引き続き応援してもらえると凄く嬉しいです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

ゲーム情報!ゲームのはなし 管理人 remoon(リムーン)
2014年 5月19日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
[ --/--/-- ] | スポンサー広告 | CM(-)

プレイヤーに代わって自動でステージをクリアしてくれるヘルプ機能がWiiのゲームに導入

アメリカで刊行されている雑誌 USA Today が任天堂・宮本茂氏に対して行った取材の中で、「Demo Play(仮称)」と呼ばれる
主にゲーム初心者を対象にしたヘルプ機能の存在が明らかとなりました。

この「Demo Play(仮称)」とは、プレイヤーがステージ中で行き詰ってしまった際に、コンピューターがプレイヤーに代わって
ステージをクリアしてくれるという機能で、「New スーパーマリオブラザーズ Wii」に初導入されるとのこと。

ヘルプ機能を働かせるタイミングはプレイヤーの任意なのか、それともプログラムで予めヘルプ機能作動のタイミングが組み
込まれているのかなど、その詳細は不明ですが、宮本氏は今後この機能を他のゲームにも導入していくことを認めたそうです。

また、同ヘルプ機能における検討中のアイデアも明らかになっており、その中にはRPG系のゲームでDVDのチャプターのように
好きな場面からゲームを開始するといったものもあるのだとか。

これら機能は「ゲーム初心者」を対象にしたものとのことですが、初心者とは言え「ゲームを楽しみたい」と考えている人がこの
ような機能を本当に求めているのかどうかはちょっと疑問(特にRPGのDVDチャプター機能)に感じます。一方、苦手なステージ
のせいでクリアを諦めて結末を見れないよりは、ヘルプ機能を活用してでもクリアまで進める方がいいのかもしれないという思い
もあります。同じだけの金額を払って購入した作品を最後まで楽しめる人とそうでない人が生まれるというのは、考えてみれば
不公平な気もしますし・・・。うーん、考えれば考えるほど分からなくなってきました。難しい問題ですね。

情報元:宮本茂氏、Wiiのゲームに搭載する“ヘルプ機能”の存在を認める|Game*Spark
 
[ 2009/06/16 ] | Wii/WiiU | CM(57)
宮本さん、すごい人なんですけど、最近、なんかおかしくなってないすか?
[ 2009/06/16 16:06 ] [ 編集 ]
使いたくない人は使わなければいいだけだろ

初心者が行き詰まってクリアできなくなるくらいなら
補助があってもクリアできるほうがいいだろ

幅広いニーズに答えるのが任天堂なんだから
極めて有効な機能だろ
クリアできなさそうだから敬遠する人も減る

繰り返し言っておくが
使いたい人が使えば良い機能
[ 2009/06/16 16:12 ] [ 編集 ]
必死だな
[ 2009/06/16 16:17 ] [ 編集 ]
>使いたくない人は使わなければいいだけだろ
こういう機能が用意されると、がんばって自力でクリアしたのに
「どうせおまえもデモプレイ使ったんだろ?」って疑われることになるよ

つかニコ動のプレイ動画見るのと同レベルだな・・・
お手本プレイを見せるだけならいいが、クリアまでしちゃうのは問題外
[ 2009/06/16 16:19 ] [ 編集 ]
以下「ゆとり」禁止
[ 2009/06/16 16:24 ] [ 編集 ]
せめて攻略動画レベルまでにしておくべき。
こういう風にプレイすればクリア出来るよ的な。

コンピューターが勝手にクリアとかゲームする意味ないじゃん。
[ 2009/06/16 16:28 ] [ 編集 ]
アクションゲームはきっと、攻略動画のようになる(そして、自力クリアすればなにか特典が、とか)んだろうとは思うけど…。

RPGはよくわからん。

導入されるのを待つか。
[ 2009/06/16 16:34 ] [ 編集 ]
こういうのってうまい人の後ろでクリアするのを見てるのと同じだな。違うのは一人でやるかみんなでやるか。はっきり言ってWiiのコンセプトのひとつであるみんなでワイワイとはまるで正反対の機能。一人で黙々とコンピュータの動きを見てるのってどうなんだろう?モンハンみたいな協力プレイで十分だと思うんだが。それともWiiはあるけど友達はいない人用なのか?
[ 2009/06/16 16:35 ] [ 編集 ]
あれだよ
アローンインザダークインフェルノw
[ 2009/06/16 16:40 ] [ 編集 ]
少なくともマリオでクリアに頭を悩ませる事は無いと思う
[ 2009/06/16 16:48 ] [ 編集 ]
クリアして中古屋に売りに行くサイクルが早くなるのか
[ 2009/06/16 16:48 ] [ 編集 ]
お前ら初心者の酷さわかってないな
マリオでもクリアできないのはザラだぞ
まぁこんなとこでコメントしてても無駄
マリオもクリアできないような初心者は
こんなオタクの巣窟にはこないからw
[ 2009/06/16 16:54 ] [ 編集 ]
ダビスタにこの機能使うとG1全部取ってくれるのかww
[ 2009/06/16 16:59 ] [ 編集 ]
宮本さんのゲームって最強のグラフィックでもないし、特別な演出もないけど、最高にやりがいがあって子供にとっても大人にとっても楽しいゲームを提供する人だと思ってたのに…
いらないなら使わなければいいってのはある意味正しいんだけど、TOVのレベル販売みたいに「いらない人は使わなければいい。外野が喋るな」みたいなことを宮本さんが思ってるとしたら寂しいなぁ
[ 2009/06/16 17:06 ] [ 編集 ]
宮本どうした?どう考えても間違ってる
[ 2009/06/16 17:11 ] [ 編集 ]
使いたくなければ、使わなければいいだけだし。
攻略本要らないし、いいと思うけどね。

こんなことで宮本さん批判するっておかしいよね。
[ 2009/06/16 17:20 ] [ 編集 ]
要らない人は使わなければ良いではなく
必要な人は使ってくださいなんじゃ?

この機能ついたところで君たちは使うわけ?
使わないんでしょ?
ならいいじゃない
あっても使わないものなら
あってもなくても関係ない

あったら使う人が喜ぶだけで
使わない人たちは損得ないでしょ
[ 2009/06/16 17:20 ] [ 編集 ]
同意

使う使わないは個人の自由だと思う
[ 2009/06/16 17:22 ] [ 編集 ]
ゲーム初心者でもこの機能使う人少ないんじゃないのかなぁ。
詰まったら詰まったでどっちにしろやめると思うし、初心者ならこの機能の存在すらしらなそう。
まーとにかくこんなのよりもっとためになるような、ゲーム人口拡大に繋がるようなものを企画すりゃよかったのに
[ 2009/06/16 17:27 ] [ 編集 ]
このサイトのコメント見てればわかるべ

ポケモンとか0w(6/16 17:24)
ユーザーの質が違うわけよ
ポケモンは大人気だけど
ここにはそれではしゃいでる奴はおらん
そんな感じでヘルプ機能に喜ぶ人がおらんだけ

国民調査でもすれば好感触の人結構いるだろwwww
[ 2009/06/16 17:29 ] [ 編集 ]
時間ずれてるし
直さなきゃ
[ 2009/06/16 17:32 ] [ 編集 ]
家の時計時間ずれてるし
直さなきゃ
[ 2009/06/16 17:32 ] [ 編集 ]
これは嬉しい。ゲーム初心者ではないけど、ヘタッピなので。クリアできなくてストレスたまることもあるし、どうしても進めたくて改造ツールに手を出したこともあったし(主にアクションゲーム)。あと隠し要素はプレイ時間の経過で出現するようにしてほしい。出現条件が厳しく出せないと、なんで皆と同じ価格のゲームを買ったのに自分だけ遊べないのだろうと不快な気分になるので。
[ 2009/06/16 17:33 ] [ 編集 ]
アクションだと攻略映像見せるだけじゃ解決しないだろ

苦手な人にとってはクリアしてくれたほうがまし

↑に同意で
同じ値段払ってクリアできないのは理不尽
[ 2009/06/16 17:40 ] [ 編集 ]
まー今のマリオなら大多数の人が
頑張ればクリアー出来るレベル
やしそんなに必要ないかなとは
思うけど

昔のマリオ2とか3だと買っても
クリアーまで行かない人はざらに
いたでしょうね
[ 2009/06/16 17:46 ] [ 編集 ]
初心者救済策とはいえ、自動でクリアができたら、
ゲームの主目的がおかしくなるんじゃない?

クリアカウントされなければ概ね賛成
[ 2009/06/16 17:51 ] [ 編集 ]
別に最初から最後まで自動じゃないだろw
4-2のここがどうしてもできないとか
そういう時に使うんだろ

例えば全8面で、5面で詰まったら
6、7、8面が遊べない
しかし5面を自動に任せれば
それ以降を楽しめるかもしれない
たまたま5面が苦手だっただけで
6面は普通にクリアできたとか
普通だろ

上の方にもあったけど
使いたくなければ使わなくて良いだけの話
[ 2009/06/16 18:07 ] [ 編集 ]
初心者は詰まるとそこでゲームをやめてしまうからなー
ゲーム製作者としては、この機能を使って初心者の人たちにも
最後まで遊んで貰いたいんじゃない
[ 2009/06/16 18:17 ] [ 編集 ]
TOVが非難されるべきなのは、「経験値がお金で買えたらゲームを自分の力でクリアする喜びが減る」なんていう理由じゃなくて、ダウンロードコンテンツとしてあまりに工夫が無くて安易過ぎる、という点だと思う。今回の機能は最初からゲームに実装されている訳で、例えばオプションで自機の数を無限にしたり、裏技で無敵にしたりするのと変わらないのでは?この機能を使ってクリアした後、今度は自分の力で、と再挑戦する人もいるだろうし。
[ 2009/06/16 18:32 ] [ 編集 ]
使う使わないは自由って言って済ませるやつよくいるよな
[ 2009/06/16 18:34 ] [ 編集 ]
次はEDまで入った公式プレイ動画の配信ですね
デモプレイで喜んでる人たちも「更に手軽になった!」って喜ぶ事間違いないですよ
[ 2009/06/16 18:38 ] [ 編集 ]
A「このレアポケモンやっとGETしたんだぜ!頑張った甲斐あったよ」

B「どうせオート使ったんだろ?ww」

ってことが起こるのか
[ 2009/06/16 18:40 ] [ 編集 ]
PARがあれば十分じゃん
[ 2009/06/16 18:41 ] [ 編集 ]
1人バカがいる
レアポケモンとか・・・趣旨がちげぇ
[ 2009/06/16 18:53 ] [ 編集 ]
通常プレイと、この機能を使ったプレイ時間を分けて表示するとかあるんじゃねーの
使わない様に頑張る事を促す目標として。
どっちにしろ、普通に楽しむ奴には関係の無い話だし興味もねーだろ。
逆にやたら騒いでる奴はどーゆー輩か簡単に想像つくから、ご苦労さんとしか言えん。
[ 2009/06/16 19:09 ] [ 編集 ]
何かすぐ廃れそうな気がするから騒ぐような機能じゃない気もするがなw
[ 2009/06/16 19:36 ] [ 編集 ]
使いたい奴だけ使えばいいって理屈ならチート使用も全く問題ないわけだな
あれもネトゲにでも使わない限り別に誰にも迷惑かからないし
[ 2009/06/16 19:38 ] [ 編集 ]
使いたいやつだけ使えばいいって意見もあるけど、こういう機能あると、ついつい使っちゃうってのはある気もするけどね。
例えば、今までだったら詰まったところでもしばらくがんばってプレイして達成感味わえたところが、ちょっとつまっただけでこの機能使って進めちゃうみたいな。
実際、難易度高いゲームで裏技とかで無敵になるモード入ってると、つい使っちゃったこともあるけど、途端にゲームがつまんなくなっちゃうんだよね。
まぁ、天下の宮本様だから、その辺の打開策は考えてるとは思うけど。
[ 2009/06/16 19:41 ] [ 編集 ]
使いたい奴だけ使えばいいって意見はよくマジコン論争の時にも聞いたな
[ 2009/06/16 19:47 ] [ 編集 ]
マジコンとは話がまったく違うだろ

今回の機能は本当にクリアできなくて
そのままではゲームが無駄になる人にとっては
かなり良質な救済システムになる

逆にがんばればクリアできるのに
心の弱い餓鬼にはマイナス効果だろう

しかし使いたい奴がだけが使えばいいというのは
正論としか言いようが無い
いまどきゲームに難易度があるのは普通だろ?
イージー、ノーマル、ハード
それと一緒だろうが
ガッツリやりこみたい奴はハードでやればいいし
確実にクリアしたい人はイージーでやればいい
どこが違うんだ?
使いたい奴が使う、既に実現されている仕様じゃないか

それにマジコンを使い奴だけが使えばいいとかいうのは
ただの能無しのアホな考え
突っ込んでる俺がアホらしいわ
[ 2009/06/16 20:03 ] [ 編集 ]
これからはゲーム買ってきてCPUにクリアさせてエンディング見て売る時代だな

まさにムービーゲーの最先端
ゲーム部分までムービーにするとは恐るべし任天堂
[ 2009/06/16 20:08 ] [ 編集 ]
使いたくないなら使わなきゃだけって言って何でもアリになってるのが問題だろ
どこからがいいか悪いか線引きくらいできないのかよ
ゲームクリアしてくれる機能自体どうなの?
そのくらいの努力と苦労くらいあってもいいだろ
[ 2009/06/16 20:11 ] [ 編集 ]
難易度選択とオートプレイじゃ全然別物だろ
何で同じ物みたいに考えてるんだよ
[ 2009/06/16 20:11 ] [ 編集 ]
>そのくらいの努力と苦労くらいあってもいいだろ

その苦労があってもクリアできない人のための機能だろw
[ 2009/06/16 20:30 ] [ 編集 ]
QUAKE2とMAXPAINには必要だったかもしれない
[ 2009/06/16 20:39 ] [ 編集 ]
あってもいいんじゃないかな。
Wiiで出るゲーム全部に付けろって言ってる訳じゃないんでしょ?
義務化なら反対意見が出るのも分かる。
違う機種のゲームだけど、デモンズソウルみたいな難易度を売りにするゲームもあるんだしね。

でも、クリアできないからそのステージの攻略を見てるだけって、ムービーの長いゲームとどう違うんだろうね。
[ 2009/06/16 20:43 ] [ 編集 ]
この機能を使ってクリアしたとか使わずにクリアしたとかわかるなら別に有っても言いと思うけど。
[ 2009/06/16 21:51 ] [ 編集 ]
くっっっだらねえw 金払ってソフト買った奴の自由だろそんなもん

何で言い争いになってんのかまるで理解できんわw
[ 2009/06/16 22:49 ] [ 編集 ]
下らないと思っているのにわざわざそんなことを書き込むことの方が理解に苦しむけどな
[ 2009/06/16 23:06 ] [ 編集 ]
デモンズソウルみたいに自分でクリアした時の達成感を味わうゲームでは、このシステムは必要無い・・・というよりあってはいけない機能だと思う
ゲーム開発者はきっとプレイヤーを楽しませるために作っているのであって、ただぼーっと眺めているだけでクリアできてしまうという事はさせたくないはずだ。
まあ使う使わないは個人の自由だけども、この機能を付けてしまってはゲームでhなくなってしまうと思う
任天堂はどうしてしまったんだ?
[ 2009/06/16 23:55 ] [ 編集 ]
お前らの存在がくだらねえと書いたんだよw そんな皮肉も分からんのかよww
[ 2009/06/17 02:52 ] [ 編集 ]
ゲームではなくなってしまう…とか書いてるけど、俺の嫁とかNEWマリで進めないところがあったら、「あんたやって」って丸投げしてたぜ。自分でやらなきゃ意味ないだろ、ってこっちは思うけど、嫁からすりゃそんなんどーでもいいらしい。
何でゲームでそこまで苦労したりイライラしたりせにゃならんの、って人は確かにいるし、その辺も客として取り込みたきゃ、こーゆー機能はあっても良いんじゃねえの
[ 2009/06/17 07:12 ] [ 編集 ]
いいか?この機能は君たちはベビーユーザー向けじゃないんだ
それなのに何君たち視点で考えているんだ
[ 2009/06/17 07:42 ] [ 編集 ]
ゲームがゲームじゃなくなるんだからゲーム好きは不快に思って当然

でも任天堂のやることに間違いはないと思っている人に何を言っても無駄ね
[ 2009/06/17 10:07 ] [ 編集 ]
こればっかりは擁護できないな。賛否両論あるけどこんなもの流行らないと思うから無かったことになりそう。この前のE3で健康器具とか馬鹿にされているのに、こんなことしてる暇があったらもっと任天堂には頑張って欲しい。スマブラやマリカとか出ていた頃はこんなことは思わなかった。
[ 2009/06/17 10:50 ] [ 編集 ]
使わなくても存在してるだけで冷めるよ。

馬鹿すぎる機能
[ 2009/06/17 12:11 ] [ 編集 ]
ゲームってコンプリートするだけじゃなくて、その過程を楽しむものだと思う。
使う使わない関係なく、こんな機能を提供したらゲームで遊ぶ事を否定してしまうんじゃないか?
こんな機能を任天堂のゲームに搭載するのはダメだ。許されるのはスクエニの野村ファンタジーだけ。
[ 2009/06/17 17:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
▽ コメントに関する注意事項。必ずお読みください。

  • 各種ハードや、そのハード所有者を中傷(蔑称含む)するようなコメントは禁止しています。また、記事とは直接関係のないコメントもお控えください。
  • 上記に該当するものや、他人を見下したり侮辱や嘲笑するもの、煽り目的と思われるもの、「いらない」「クソゲー」など意味のない短い捨て台詞、およびこれらコメントに対するレス(削除後に見た方の混乱を避けるため)などをはじめ、問題があると管理人が判断したコメントは発見しだい削除します。予めご了承の上でコメントをお願いします。
  • 利用者同士による議論・討論を規制するつもりはありませんが、相手を貶めるような言葉を含む場合は削除の対象とします。感情的にならず冷静なやり取りをして頂くよう、心よりお願い申し上げます。
  • 全コメントを逐一チェックするのは難しいので、”煽り文句”の類には決してレスをせずに無視するように、ご協力をお願い致します。また、悪意のない個人的な感想(その判断が難しいのですが…)でも人によっては不愉快に感じられてしまうなどの問題もあるかと思いますが、どうぞ寛大な心で見てください。
  • 不謹慎な発言を含むものや罵詈雑言を並び立てるなどといった、目に余る程の酷いコメントを見つけた場合には、お手数ですが game2talk@gmail.com(@は半角に)までご連絡を頂ければ、確認した上で対処致します。
  • 管理人がコメントする場合には、名前「remoon(管理人)」、ID「ZhlWtTx.」で投稿します。












管理者にだけ表示を許可する

ツイッター
おすすめ
FireShot Pro Screen Capture #044 - 'Amazon_co_jp: 俺の屍を越えてゆけ2 (初回封入特典「レア神様」(男神・女神)プロダクトコード 同梱) 初回限定特典「俺の屍を越えてゆけ スペシャルコミックブック」 付_ ゲーム' - www_amazon_co_jp_o_asin_B00JOYEY64_amarare-22

『俺屍2』初回限定版はこちら







逆アクセスランキング (感謝御礼)
人気ページ ランキング/RSS
アーカイブ
---- Since 2007.5.31 ----
検索フォーム
フリーエリア

ブログパーツ
track feed
▽ 当サイトの掲載内容について
当サイトは、各ゲーム情報の提供を目的に個人で運営しているものです。サイト記載の関連会社とは一切の関係はなく、商品名、会社名などは各社の登録商標です。

▽ 著作権所有者各位
当サイトには著作権所有者様の著作権を侵害したり、経営に損害を与えたりする意図はありません。よって、著作権所有者様より掲載内容の訂正、削除に関して求められた場合は速やかに従うことをお約束致します。

Mail:game2talk◎gmail.com
(◎は@にご変更お願いします。)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。