FC2ブログ

ゲーム情報!ゲームのはなし

カスタム検索
【移転のお知らせ】
「ゲーム情報!ゲームのはなし」をご訪問いただきありがとうございます!
管理人の remoon と申します。
この度、独自ドメインを取得しブログを移転しました。

【新たなブログURL】
http://gamestalk.net

ブックマークやRSS登録してくださっている方、
相互RSSを設定してくださっている各サイト管理者様、
お手数おかけしますが設定の変更をよろしくお願いします。

移転先では、これまで以上に精力的に更新し、
有益かつ面白い情報を、迅速に届けられるよう努力します。
ということで、引き続き応援してもらえると凄く嬉しいです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

ゲーム情報!ゲームのはなし 管理人 remoon(リムーン)
2014年 5月19日

年内ベータ開始の可能性も!?「ファイナルファンタジーXIV」開発者ロングインタビュー情報

ファミ通.comに「ファイナルファンタジーXIV」開発者のロングインタビュー記事が掲載されました。
Q&Aセッション時よりも踏み込んだ質問により、更なる詳細が判明しています。

「FFXIII」と同じクリスタルツールズで開発しているが、それぞれにカスタマイズした状態なので、
  独自のものを使っていると考えてもらっていい。

新たな舞台「エオルゼア」とは地方の名前。世界全体の名前は「ハイデリン」。

「FFXI」の世界観とは異なるが、王道のファンタジーという点では変わらない。

アバターはプレイヤーの分身と考えて種族的な共通点は残すが、新たな世界観にそぐわないため
  同じ種族でも呼び名は変えている。

「FFXI」に登場した5種族は別の名前で登場する。種族の総数はまだ明かせない。

新たな世界観にあわせて各種族のプロポーションも変わっている。

ストーリーは一本筋ではなく、人によって色々な物語が提供される面白い仕掛けができると思う。

「FFXI」よりもリッチなカットシーンが提供される。

(会話はフルボイス?)とりあえずお楽しみということで。

クリスタルについては「FFXI」とは違う形で取り上げている。

音楽は全曲 植松氏によるもの。サラウンドは5.1をベースに考えている。

ジョブシステムは全く異なるものになる。武器をメインに戦いの仕方が変わる。

レベル制ではない。完全なスキル制でもなく、まったく新しい成長システムの形になる。

バトルはアクションではない。考えるバトルにしないと長いあいだ楽しんでもらえない危惧がある。
  初心者が難しく考えずに遊べるようにしたいし、やり込みたい人にも対応できるようにしたいと思っている。
  「FFXI」の位置取りとかタイミングを考えるときもあったと思うが、そういった方向性のことを難易度を上げない
  レベルで考えていきたい。

(「XIV」のウリとなる要素は?)成長させる仕組み。ユーザーにクエストを提供し、それをこなしてもらうことで成長する
  というものを考えている。クエストを用意することで、ユーザー同士で盛り上がってもらえる。そして成長をみんなで
  楽しんでもらえるものを提供したい。イメージ的には「XI」のフィールドオブヴァラー。それをもっと広い範囲で入れて
  「今日はこれ、明日はあれができる」というようにして「明日は何ができるだろう」と楽しめるシステムにしたい。

ソロプレイを意識しているが、ソロで遊べるように作ってしまえばいいということではなく、成長の中で自然と人
  と出会える、人と触れ合えるようにして、出会えなかったらソロでいいじゃん、と思えるものにする。

パーティープレイの際、攻撃と回復の役割分担がきちんとできるように意識している。

PvPの要素は何からしら考えなければならないと思っている。PKとKSについては「FFXI」と同じスタンスで臨む。

「FFXI」との関連性はない。ただ、「XIV」に移るときに名前をうまく引き継げるように検討中。

データの引継ぎは全く考えていないが、コミュニティーの引継ぎは核に考えており、両作をできるだけ自然に
  行き来できることを考えている。例えば「XIV」を遊んでいる友達から「XI」を遊んでいる友達を呼んだりなど。

リンクシャルやフレンドリストの引継ぎは出来る限りサポートしていこうと考えている。

プレイオンラインを使わずスクエニIDを使ったシステムをベースに考えている。(30日ごとの課金)

アイテム課金はあまり考えていない。

PC版は5年後に標準となるようなスペックのものを最高レベルに設定しようと思っている。

サーバーは1ワールドの目標をだいたい5000~6000名をベースに想定している。

Xbox360版については話し合いを継続中。なかなかお互いの妥協点が・・・

2010年サービス開始予定とは正式サービスインのタイミング。 もちろん、正式サービスに先駆けてベータテストを行う。
  最近のMMORPGのベータテスト事情を見ると9ヶ月くらいテスト期間があるみたい。(─今年中にベータが開始されそうな勢いですね)未定です(笑)

ファミ通.comには、「FFXI」ユーザーへのメッセージなども掲載されています。

情報元:『FFXIV』ロングインタビュー! Q&Aで語られなかった新情報満載|ファミ通
 
[ 2009/06/06 ] | その他 | CM(21)
やっぱ自社サーバーで独自の課金制で儲けたいから
Xbox Liveには任せたくないんだろうなー
MSは例外を許したく無いだろうし
[ 2009/06/06 01:18 ] [ 編集 ]
どうせHDDとかの問題もあるんだから
MSは無理に金使わなくて良いよ

使ったところで日本は無関係w
[ 2009/06/06 07:43 ] [ 編集 ]
360で出す必要あるの?
[ 2009/06/06 07:52 ] [ 編集 ]
PCで出せば家庭用はオマケみたいなもんだけど、
出さないより出したほうがいいでしょ。
シェア的には360>PS3なわけだし。
一番いいのはwiiで出すことだけど、任天堂が許さないだろうな。
[ 2009/06/06 08:22 ] [ 編集 ]
>PCで出せば家庭用はオマケみたいなもんだ>けど、
>出さないより出したほうがいいでしょ。
>シェア的には360>PS3なわけだし。
>一番いいのはwiiで出すことだけど、任天堂が>許さないだろうな。



何を言ってるの?
箱○にFF11ユーザーが何人いると思ってるの?
[ 2009/06/06 08:25 ] [ 編集 ]
何人いるの?
[ 2009/06/06 08:31 ] [ 編集 ]
>一番いいのはwiiで出すことだけど、任天堂が許さないだろうな。

任天堂が許す許さないじゃなく性能やら
HDDの問題で普通に無理だろ
[ 2009/06/06 08:43 ] [ 編集 ]
MSもPCが一番だと踏んだんだろ。
態々金積んで360にも出させても、連日の徹夜する廃人が本体壊しまくってまたイメージ悪くなる可能性大だし。
また大量に金追加して無償修理とかしてあげないといけなくなるんだから悩んでるんじゃない?

PS3の場合はスクエニが出すって決めたんだろうけど、結果廃人が大量にPS3でフリーズ起こしてイメージ下げる結果になるかもしれんなw
来年出すっていうならPS3はそれまでに熱対策を施した新型を出す必要があるわけだ。 
[ 2009/06/06 10:51 ] [ 編集 ]
冷静になれば箱○で出す必要はないが
そこで必死になるのがMS
[ 2009/06/06 11:25 ] [ 編集 ]
>PS3の場合はスクエニが出すって決めたんだろうけど、結果廃人が大量にPS3でフリーズ起こしてイメージ下げる結果になるかもしれんなw

本体の欠陥で壊れるのと使いすぎで壊れるのでは違うと思うけどな
[ 2009/06/06 11:33 ] [ 編集 ]
人多いほうが良いだろ
[ 2009/06/06 11:41 ] [ 編集 ]
PS3独占であろうがなかろうが終わってるよ
[ 2009/06/06 12:13 ] [ 編集 ]
ここは自分の持ってるハードを肯定したいだけの場所なのか??
[ 2009/06/06 12:37 ] [ 編集 ]
Xbox360持ってる人は大体PCも持ってるんだから
別に出さなくてもいいんじゃねーの?
[ 2009/06/06 12:52 ] [ 編集 ]
箱○はFF11が全く売れなかったからな
[ 2009/06/06 13:04 ] [ 編集 ]
>>Xbox360持ってる人は大体PCも持ってるんだから

おいおい、なんだその俺理論www
データ見せてくれよ。
[ 2009/06/06 13:05 ] [ 編集 ]
PS3ならFolding@homeで長時間の高負荷への耐性は
証明済みですが?
[ 2009/06/06 13:19 ] [ 編集 ]
という成り済まし
[ 2009/06/06 19:38 ] [ 編集 ]
よくわからんが、FF14を360で出されると困る人がたくさんいるんだな。
[ 2009/06/06 21:42 ] [ 編集 ]
360で出すのは良いことだと思うけど
PCはなぁ~。初期にチートとかBOT蔓延すると激しく萎えるので対策はキチンとやって欲しいな。
[ 2009/06/07 00:52 ] [ 編集 ]
>よくわからんが、FF14を360で出されると困る人がたくさんいるんだな

困るというかまたサードからとってくるだけかよという反応だろ。面白いゲームを自分達で作ろうとするのではなく奪ってくるだけ。いい加減自社製品も育てろよ。
[ 2009/06/07 11:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
▽ コメントに関する注意事項。必ずお読みください。

  • 各種ハードや、そのハード所有者を中傷(蔑称含む)するようなコメントは禁止しています。また、記事とは直接関係のないコメントもお控えください。
  • 上記に該当するものや、他人を見下したり侮辱や嘲笑するもの、煽り目的と思われるもの、「いらない」「クソゲー」など意味のない短い捨て台詞、およびこれらコメントに対するレス(削除後に見た方の混乱を避けるため)などをはじめ、問題があると管理人が判断したコメントは発見しだい削除します。予めご了承の上でコメントをお願いします。
  • 利用者同士による議論・討論を規制するつもりはありませんが、相手を貶めるような言葉を含む場合は削除の対象とします。感情的にならず冷静なやり取りをして頂くよう、心よりお願い申し上げます。
  • 全コメントを逐一チェックするのは難しいので、”煽り文句”の類には決してレスをせずに無視するように、ご協力をお願い致します。また、悪意のない個人的な感想(その判断が難しいのですが…)でも人によっては不愉快に感じられてしまうなどの問題もあるかと思いますが、どうぞ寛大な心で見てください。
  • 不謹慎な発言を含むものや罵詈雑言を並び立てるなどといった、目に余る程の酷いコメントを見つけた場合には、お手数ですが game2talk@gmail.com(@は半角に)までご連絡を頂ければ、確認した上で対処致します。
  • 管理人がコメントする場合には、名前「remoon(管理人)」、ID「ZhlWtTx.」で投稿します。












管理者にだけ表示を許可する

ツイッター
おすすめ
FireShot Pro Screen Capture #044 - 'Amazon_co_jp: 俺の屍を越えてゆけ2 (初回封入特典「レア神様」(男神・女神)プロダクトコード 同梱) 初回限定特典「俺の屍を越えてゆけ スペシャルコミックブック」 付_ ゲーム' - www_amazon_co_jp_o_asin_B00JOYEY64_amarare-22

『俺屍2』初回限定版はこちら







逆アクセスランキング (感謝御礼)
人気ページ ランキング/RSS
アーカイブ
---- Since 2007.5.31 ----
検索フォーム
フリーエリア

ブログパーツ
track feed
▽ 当サイトの掲載内容について
当サイトは、各ゲーム情報の提供を目的に個人で運営しているものです。サイト記載の関連会社とは一切の関係はなく、商品名、会社名などは各社の登録商標です。

▽ 著作権所有者各位
当サイトには著作権所有者様の著作権を侵害したり、経営に損害を与えたりする意図はありません。よって、著作権所有者様より掲載内容の訂正、削除に関して求められた場合は速やかに従うことをお約束致します。

Mail:game2talk◎gmail.com
(◎は@にご変更お願いします。)