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ゲーム情報!ゲームのはなし 管理人 remoon(リムーン)
2014年 5月19日

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【Wii】触れて楽しい作品に!「FFCC クリスタルベアラー」河津P&板鼻D インタビュー情報


FFCCシリーズ最新作「クリスタルベアラー」でプロデューサーを務める河津氏、そしてディレクターを務める板鼻氏
お二人のインタビューからの情報です。主にゲームシステムに注目してまとめました。

発表当初は開発チームも立ち上がっておらず、開発するという事実があるだけだった。
「ゲーム内の世界に存在する、あらゆるものに干渉できるゲーム」という難しい内容の為、基礎作りに時間がかかった。
メインはひとり用だが、Wiiリモコンを使って横からサポートしたり、協力したりといった遊び方もできる。(邪魔もできる)
従来のRPGは、外ではバトル、街では情報収集や買い物といった作りだが、本作ではその住み分けを取り払った。
世界設定の変化は、爽快で痛快な冒険譚にはどんな世界設定がいいだろう?と考えた結果。
主人公レイルは最初から特別な力を持ったヒーローで、まったく悩まない性格。
 (レイルは体の一部がクリスタル化し魔法が使える“クリスタルベアラー“という特異な存在。“クリスタルベアラー“は
  一般人から忌み嫌われる存在。)
バトルとそれ以外といった区切りがなく、あらゆる場所で自由に行動ができる。
魔物と戦い合って遊ぶことをバトルと位置づけるならば、それがバトル。
街には人々がいて店があり、それぞれにリアクションがあるので、バトルと街で遊んでいる感覚に違いはない。
オープンワールドRPGとは目指す部分は違うものの、作り的には近いものがある。
プレイヤーの“アクション“に対して対象がセリフではなく“リアクション“を返してくる。
目指したのはプレイを観ているだけでも楽しめる作品。
世界の住人やモンスターたちが想定外の動きをするため、開発の中でも発見が多い。
 ・羊の母親が子供に寄り添おうとしたら勢いで丘から転げ落ちる。
 ・街で主人公がアクションすると子供たちが喜びついてくる。そのまま遠くへ行こうとすると母親が心配して捜しに来る。
 ・ボムが怒って膨れてるところにゴブリンが喜んで集まってきて爆発で吹っ飛ぶ。
レベルアップのシステムはなく、アクセサリーの装備で各種能力を強化する。
 ・重い物を持ち上げられるようにしたり、力が遠くへ届くようにしたりなど。
強い敵と戦うというよりは、多彩な反応をするモンスターと出会い、その反応を楽しむといったものになる。

本作のジャンルはRPGではなくアクションアドベンチャーになっており、インタビューからも分かるとおり、
キャラ育成やアイテム収集、強敵とのバトルといったRPG的な要素は薄く、ゲーム内で自由に“アクション“を起こし、
それによって発生する様々な“リアクション“を楽しむといったものになるようですね。

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[ 2009/04/16 ] | Wii/WiiU | CM(9)
オブリビオン+αっぽい感じのゲームですかね?
個人的にFF13よりこっちのが楽しみです
[ 2009/04/17 00:32 ] [ 編集 ]
ボリュームが十分にあれば面白くなりそうです。
しっかり作りこんでほしいなぁ
[ 2009/04/17 03:01 ] [ 編集 ]
1人用FFCCというかこれもまた別物って感じ 面白そうだけど
それより河津神はサガ作る気ないのかね FFCCもリメイクも良いけどさ
[ 2009/04/17 05:40 ] [ 編集 ]
ラスレムがすんげぇつまんなかったからあまり期待してない
しかもWiiだし
[ 2009/04/17 05:53 ] [ 編集 ]
FFCCは何を目指してるんだ
シェルロッタの続編出してくれ
[ 2009/04/17 06:14 ] [ 編集 ]
FF乱舞で俺の股間がピークだぜ
[ 2009/04/17 10:25 ] [ 編集 ]
言いたい事は分けるけど、だったらFFCC名乗らなくても良いじゃん。
GC、DSと続けてきたFFCCの形が好きなのに。
[ 2009/04/17 10:54 ] [ 編集 ]
キャラクター超カッコいい
何でHDじゃないんだぁぁぁ
[ 2009/04/17 12:47 ] [ 編集 ]
お仕事たいへんですねぇ(^o^)
[ 2009/04/17 19:49 ] [ 編集 ]
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