ゲーム情報!ゲームのはなし

カスタム検索
【移転のお知らせ】
「ゲーム情報!ゲームのはなし」をご訪問いただきありがとうございます!
管理人の remoon と申します。
この度、独自ドメインを取得しブログを移転しました。

【新たなブログURL】
http://gamestalk.net

ブックマークやRSS登録してくださっている方、
相互RSSを設定してくださっている各サイト管理者様、
お手数おかけしますが設定の変更をよろしくお願いします。

移転先では、これまで以上に精力的に更新し、
有益かつ面白い情報を、迅速に届けられるよう努力します。
ということで、引き続き応援してもらえると凄く嬉しいです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

ゲーム情報!ゲームのはなし 管理人 remoon(リムーン)
2014年 5月19日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
[ --/--/-- ] | スポンサー広告 | CM(-)

任天堂、復数のゲームと連動するNFC機能内蔵フィギュア群をWiiUと3DSで展開。自分だけの任天堂キャラを作り出すような遊びも

32任天堂は、この年末商戦からビデオゲームと連動するNFC機能を埋め込んだフィギュア群を展開すると発表しました。

この商品群は「NFP」という開発コードで呼ばれており、NFCを活用したPlatform(NFC Featured Platform)であること、そしてNintendo Figurine Platformに由来しているとのこと。

このNFPは、特定ソフトの周辺商品として考えられているのではなく、NFP自身がプラットフォームとして考えられており、任天堂プラットフォームで展開していく復数のソフトとの連係を前提に設計されているそうです。これはつまり、購入・収集したフィギュアは、任天堂が今後展開していく復数の対応ビデオゲームと連動するようになるということであり、その対応ゲームを順次増やしていくことを目指すとしています。

34l

また、NFPには読み込みだけでなく書き込みの機能もあるので、どのフィギュアがWii U GamePad上に載せられたのかが分かるだけでなく、ゲーム固有のコンパクトなデータを読み書きすることもできます。これにより、自分のNFPをカスタマイズして、自分だけの任天堂キャラクターを育成するといったことも可能になる予定だそうです。

35l

NFPの詳細については6月にロサンゼルスで開催されるイベント「E3」にて発表予定。具体的な対応ソフトや、展開するNFP商品の展示と併せて詳しく紹介するとのことです。

さらに、全世界で4300万台が普及している3DSでもNFPを展開できるよう、3DS用「NFCリーダー・ライター」の開発を進めているそうです。

38

NFP展開の意味

  • キャラクターIPの自社による積極的な活用としての先行事例
  • 任天堂製品の売り場に、任天堂キャラクターのフィギュアが展示陳列されることにつながり、露出拡大によって認知度向上やプレイのきっかけになる。

そういえば、Wii Uダウンロード用ソフト『ポケモンスクランブルU』では、NFCフィギュアとの連動する遊びが用意されていましたよね。

◆関連リンク
 ・任天堂 決算説明会資料

 
[ 2014/05/08 ] | その他 | CM(-)

ツイッター
おすすめ
FireShot Pro Screen Capture #044 - 'Amazon_co_jp: 俺の屍を越えてゆけ2 (初回封入特典「レア神様」(男神・女神)プロダクトコード 同梱) 初回限定特典「俺の屍を越えてゆけ スペシャルコミックブック」 付_ ゲーム' - www_amazon_co_jp_o_asin_B00JOYEY64_amarare-22

『俺屍2』初回限定版はこちら







逆アクセスランキング (感謝御礼)
人気ページ ランキング/RSS
アーカイブ
---- Since 2007.5.31 ----
検索フォーム
フリーエリア

ブログパーツ
track feed
▽ 当サイトの掲載内容について
当サイトは、各ゲーム情報の提供を目的に個人で運営しているものです。サイト記載の関連会社とは一切の関係はなく、商品名、会社名などは各社の登録商標です。

▽ 著作権所有者各位
当サイトには著作権所有者様の著作権を侵害したり、経営に損害を与えたりする意図はありません。よって、著作権所有者様より掲載内容の訂正、削除に関して求められた場合は速やかに従うことをお約束致します。

Mail:game2talk◎gmail.com
(◎は@にご変更お願いします。)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。