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【Multi】『ライトニングリターンズFFXIII』戦闘はアクション寄り。1度のクリアまでに何十時間もかかるものではなく、何度も遊べる構造


スクウェア・エニックスより2013年の発売が予定されている『ライトニングリターンズ ファイナルファンタジーXIII』(PS3/Xbox360)の最新情報が、ファミ通最新号に掲載されたインタビューより判明しました。続きからご覧ください。
  • 開発度30%
  • ライトニングがハッピーエンドを迎える最後の作品。

  • エンディングは、13日が過ぎたバットエンドと、普通のEDだけ

  • 「ワールドドリブン」について
    • 『1』のコンセプトは物語がプレイヤーを引っ張る「ストーリードリブン」
      『2』はプレイヤーが物語を選ぶ「プレイヤードリブン」

    • 『LR』は世界の動きに揺さぶられながらどう関わるかを決めるワールドドリブン」

  • ゲーム内の一日はリアルで1~2時間

  • 残り時間の増減あり

  • BADエンディング後の再挑戦でアイテムの持ち越しがあるかもしれない

  • 何度も遊べる構造

  • ボリュームは1回クリアーに何十時間というものにはならない

  • あの「数百年後…」のEDの直後が舞台?

  • 『XIII-2』の当時の人たちは死んでいない。

  • 混沌の影響で人々は年をとらない。老衰しないという現象が起きている

  • ノウスは広大な自然地形大陸2つ、都市型の大陸2つからなる4つの大陸で構成

  • バトルはコマンド選択方式ではなく、ボタンを押すとセットされたアビリティーが発動するというアクションに近いものに。ATBゲージはある。

  • ライトニングだけになったのでパーティー全員を制御していた従来より意識を一点に集中できる。バトル中は自由に移動可能。

  • タイミングがかかわる遊びも。

  • ライトニングの質感がかなり綺麗になっている

  • 行動によって世界の余命が増減するため、13日前にゲームオーバーになることも。

  • 敵を倒したりクエストクリアで余命が延長されるので、それだけ長い間プレイできる

  • ある人物を助ける代わりに余命を削るなどの選択もある

  • ライトニングは町で連続殺人事件に出くわす

  • 障害物に隠れるアクションなどが可能

  • 町のあちこちに時計がたくさんありガンガン時間が進んでいる

  • ホープは通信機のようなものでライトニングを補佐する

  • バトルはほとんど操作で行う。強化や補助のATB消費も全部ワンボタン


 
[ 2012/09/05 ] | Multi | CM(6)
侍道みたいになるのか
[ 2012/09/05 12:16 ] [ 編集 ]
仲間とか出ないのか、ほとんどアクションゲームだな
あんまり遊びたい!って思える要素が無いなぁ・・・
[ 2012/09/05 16:13 ] [ 編集 ]
ライトニングさんの不思議のダンジョン?
[ 2012/09/05 19:16 ] [ 編集 ]
ED2種類しかないのに何度も遊ぶ気になるのか
[ 2012/09/06 00:26 ] [ 編集 ]
自分的には楽しめそうだアクション系は
[ 2012/09/06 13:11 ] [ 編集 ]
この内容だと、ライトニングをよっぽど好きな人は買うかもしれないけど、
FF13のファン全体が飛びつくことはないな。それでいいのかね?
[ 2012/11/30 16:46 ] [ 編集 ]
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