ゲーム情報!ゲームのはなし

カスタム検索
【移転のお知らせ】
「ゲーム情報!ゲームのはなし」をご訪問いただきありがとうございます!
管理人の remoon と申します。
この度、独自ドメインを取得しブログを移転しました。

【新たなブログURL】
http://gamestalk.net

ブックマークやRSS登録してくださっている方、
相互RSSを設定してくださっている各サイト管理者様、
お手数おかけしますが設定の変更をよろしくお願いします。

移転先では、これまで以上に精力的に更新し、
有益かつ面白い情報を、迅速に届けられるよう努力します。
ということで、引き続き応援してもらえると凄く嬉しいです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

ゲーム情報!ゲームのはなし 管理人 remoon(リムーン)
2014年 5月19日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
[ --/--/-- ] | スポンサー広告 | CM(-)

【PS3】CERO、『メルルのアトリエ』のレーティング取り消しを発表。問題の映像表現が審査資料に含まれていなかったとしてガストに懲戒も

現在ガストより発売中のPS3用ソフト『メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~』。同作のレーティングは[A]となっていますが、[A]と区分するには相応しくない映像表現が含まれていたことが判明したとして、CEROはレーティングの取り消しを発表しました。以下リリースより。
当機構は、平成23年6月23日に発売された、レーティングマークA表示のゲームソフト「メルルのアトリエ~アーランドの錬金術士3~」に関し、映像の一部について、「A」区分には不適切と思われる映像表現が含まれているとの情報にもとづき、調査をいたしました。
その結果、当該映像表現が当該ゲームソフトに含まれていること、及び当該映像表現は「A」区分としては不適切であることを認めました。さらに当該映像表現は制作会社より当機構に提出されていた審査資料には含まれていなかったことが判明致しました。
そこで、当機構は、審査委託契約にもとづき、「A」区分とした当該ゲームソフトのレーティングを取消しました。
また、当機構は、CERO懲戒規定にもとづき、当該制作会社に対し再発防止の徹底を強く要請し、本件に関して始末書の提出を求め、「違約罰の賦課」による懲戒を行いました。
なお、当該ゲームソフトの制作会社は、当該ゲームソフトの出荷を停止し、新たに審査資料を作成し、再審査を受け、その審査結果にもとづくレーティングマークを表示したゲームソフトの出荷を準備中とのことです。

◆関連リンク
 ・レーティング取り消しのお知らせ(※pdf)


メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)

トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~ PS3 the Best ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ PlayStation3 the Best メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ ザ・コンプリートガイド ゲーマガ 2011年 08月号 [雑誌] トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版)

by G-Tools

 
[ 2011/07/28 ] | PS4/PS3 | CM(15)
なんでこんなことしたんだろ
Z指定以外なんて正直どうでも良いのに
[ 2011/07/28 22:38 ] [ 編集 ]
ワーオ、マジかよ
提出された資料の中になかったってのは問題ではあるが、びっくりするぐらい誰得だよ、これは
「A」がどうなろうがはっきり言ってどうでもいいし、気にならんでしょ。少なくとも、このゲームを買う人がレーティングが「A」じゃないからイヤとはならんだろうし。損しかない
まあ、CEROが存在する限り建前でもしなきゃいけんのが、難儀だねえ
[ 2011/07/28 22:47 ] [ 編集 ]
すでに新たなレーティングのが出荷準備中か
内容も変わらないみたいだし
次出荷から新レーティングに変わるだけか
[ 2011/07/28 22:57 ] [ 編集 ]
逆に言えば、CEROのチェックがザルだったってことだよね?
結局、メーカーから与えられた資料でしかチェックしないから、監査機関もクソもないんじゃ
頑張るのはZ指定の時だけすか
[ 2011/07/28 23:14 ] [ 編集 ]
お前ら簡単に言うがな、「A」じゃなくなると一般量販店で販売できない、広報に規制が入る、他
さまざまな販売制限がかけられるんだよ。
だからメーカーはなるべく低く低くなるように努力してるんだぞ。
[ 2011/07/28 23:25 ] [ 編集 ]
で問題のシーンって何?
[ 2011/07/28 23:38 ] [ 編集 ]
なんかしったか言ってる奴がいるけど、Z指定以外に制限なんて無いぞ。
陳列も自由だし、フツーにデパートのお子様向けコーナーにだってバイオ3D(CERO D)とか並んでるだろーに。
[ 2011/07/28 23:50 ] [ 編集 ]
なにやってんだかw

ただまぁガストのPS3ゲーはいずれトラブルの種にはなると思ってたw
[ 2011/07/28 23:50 ] [ 編集 ]
ガストがレオタードとかいったり話題作りのためか資料をちゃんと提出しなかったりしたから面倒なことになったね
まあ、身から出た錆だけど
[ 2011/07/29 00:03 ] [ 編集 ]
>問題のシーンってなに?

たぶん露天風呂のシーンじゃないかな
[ 2011/07/29 00:08 ] [ 編集 ]
このソフトではないけど、近所の店でz指定ソフトが普通に陳列棚に並んでてびっくりした。
業界的にはなんかしら差をつけてるのかもしれないが、
今の慣例じゃZでさえその有様なのに、A~Dの差なんてほぼ無意味。

問題が大きくなる前に、一般、15才以上(暴力表現なら流血まで、Hに関しては性交渉なしなら可)
成人指定(社会倫理に逸脱しない限り、ソフト会社の責任で無制限)とか
区分を減らして、その代わりしっかり審査も小売りも徹底して遵守する。

とかやっていかないと、今のままなし崩しが続くとゲーム叩きたくて仕方ない連中に大問題にされかねないぞ。
[ 2011/07/29 00:37 ] [ 編集 ]
CEROってのは、世間にゴチャゴチャ言われないためにあらかじめ張っておく予防線みたいなものなんだよ。
それなのに、CEROが害悪みたいな言い方しちゃって……。

それを自ら破るとはねぇ…ソフトメーカーとしての自覚がないといわれても仕方がないと思うけど。
[ 2011/07/29 00:47 ] [ 編集 ]
いつからこんなにレーティングに対して厳しくなったんだっけ
面倒だよなぁ
[ 2011/07/29 01:29 ] [ 編集 ]
正直CEROなんて消費者からすれば、Z以外ほとんど意味ないじゃん
[ 2011/07/29 01:35 ] [ 編集 ]
アグネスがこっちをみている!
[ 2011/07/29 12:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
▽ コメントに関する注意事項。必ずお読みください。

  • 各種ハードや、そのハード所有者を中傷(蔑称含む)するようなコメントは禁止しています。また、記事とは直接関係のないコメントもお控えください。
  • 上記に該当するものや、他人を見下したり侮辱や嘲笑するもの、煽り目的と思われるもの、「いらない」「クソゲー」など意味のない短い捨て台詞、およびこれらコメントに対するレス(削除後に見た方の混乱を避けるため)などをはじめ、問題があると管理人が判断したコメントは発見しだい削除します。予めご了承の上でコメントをお願いします。
  • 利用者同士による議論・討論を規制するつもりはありませんが、相手を貶めるような言葉を含む場合は削除の対象とします。感情的にならず冷静なやり取りをして頂くよう、心よりお願い申し上げます。
  • 全コメントを逐一チェックするのは難しいので、”煽り文句”の類には決してレスをせずに無視するように、ご協力をお願い致します。また、悪意のない個人的な感想(その判断が難しいのですが…)でも人によっては不愉快に感じられてしまうなどの問題もあるかと思いますが、どうぞ寛大な心で見てください。
  • 不謹慎な発言を含むものや罵詈雑言を並び立てるなどといった、目に余る程の酷いコメントを見つけた場合には、お手数ですが game2talk@gmail.com(@は半角に)までご連絡を頂ければ、確認した上で対処致します。
  • 管理人がコメントする場合には、名前「remoon(管理人)」、ID「ZhlWtTx.」で投稿します。












管理者にだけ表示を許可する

ツイッター
おすすめ
FireShot Pro Screen Capture #044 - 'Amazon_co_jp: 俺の屍を越えてゆけ2 (初回封入特典「レア神様」(男神・女神)プロダクトコード 同梱) 初回限定特典「俺の屍を越えてゆけ スペシャルコミックブック」 付_ ゲーム' - www_amazon_co_jp_o_asin_B00JOYEY64_amarare-22

『俺屍2』初回限定版はこちら







逆アクセスランキング (感謝御礼)
人気ページ ランキング/RSS
アーカイブ
---- Since 2007.5.31 ----
検索フォーム
フリーエリア

ブログパーツ
track feed
▽ 当サイトの掲載内容について
当サイトは、各ゲーム情報の提供を目的に個人で運営しているものです。サイト記載の関連会社とは一切の関係はなく、商品名、会社名などは各社の登録商標です。

▽ 著作権所有者各位
当サイトには著作権所有者様の著作権を侵害したり、経営に損害を与えたりする意図はありません。よって、著作権所有者様より掲載内容の訂正、削除に関して求められた場合は速やかに従うことをお約束致します。

Mail:game2talk◎gmail.com
(◎は@にご変更お願いします。)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。