ゲーム情報!ゲームのはなし

カスタム検索

九条一馬氏がアイレムを退社。創業メンバーとして新会社「グランゼーラ」を立ち上げ

アイレムソフトウェアエンジニアリングのゲームクリエイターで、『絶対絶命都市』、『バンピートロット』などの開発に携わったことで知られる九条一馬氏が、同社を退社し、創業メンバーとして新会社「グランゼーラ」を立ち上げたことが、プラチナゲームズ稲葉敦志氏のツイートにより判明しました。

稲葉氏は「今日は大切なことをツイートする。プラチナゲームズのことではないがゲーム業界のこと。多くの人に知ってもらいたい」と前置きした上でツイートを開始。そして、先に述べたように、アイレム時代にお世話になったという先輩ゲームクリエイター・九条一馬氏の動向を明かしました。


■設立にあたって

ゲームなら思いついたことをすべて実現できる。この度、私ども有志による新しいゲーム会社「株式会社グランゼーラ」を石川県金沢市に設立いたしました。

私たちは、今までに幾つかのゲームソフトを作って参りました。そして、ある確信を得ました。
- ゲームというメディアなら思いついたことをすべて実現できる! -

想像できたものであれば、必ずプレイしていただくことができる。ゲームという伝達方法に大きな可能性を感じています。

そして、ユーザーさんが能動的に参画してくださるのも ゲームの強烈な特徴だと思います。

私たちは、これまでの活動の中で、毎年エイプリルフールに巨大なイベントを 催していました。これらの活動についてもWebからゲームメディアへと展開の範囲を広げることで、参加していただいている皆さんと強烈な体験を共有し、 共に密度の濃い時間を作り出すことができる!と感じました。

だからこそ、ゲームならば、思いついたこと、 望んだものを実現できる、そう信じて、いや思い込んで突き進んで行きたい。

私たちのやりようはあまり賢くないかも知れません。やりたいこと、思い込みを実現する・・・そのために会社を作る・・・だけど、この行動の流れ自体が私たちの存在を定義するものだと思っています。

私たちは、こんなものを世の中に出していきたい。

・賛否両論あるもの
・弱点があっても、それでもなお惹きつけられる強烈な魅力があるもの
・プレイする人が、ゲーム側が決めたことを押し付けられて

否応なくゲームを進めるのではなく、自分の感情をゲームに反映できるもの

・プレイする者と制作する者が一緒に興奮できるもの、一緒に興奮できる体験
・他のゲーム、娯楽に飽きてきた時に選択肢となりえるもの

おもしろさ優先主義。賢くなりすぎずに、「バカなヤツらだ」と褒めてもらえる娯楽創造集団でありたいと強く思っています。
今後の私たちのきわどい活動にご期待ください。

代表取締役 名倉 剛 & ゲームデザイナー 九条一馬

社名の「グランゼーラ」は、九条氏がゲームデザイン・プロデューサーを務めた『R-TYPE TACTICS II』に登場する“グランゼーラ革命軍”からとったものと思われます。また、代表取締役の名倉剛氏は、アイレム横丁の責任者を務めておられた方のようです。



[ 2011/05/25 ] | その他 | CM(2)
アイレムから独立したのかスピンオフなのか
どっちだろ?
[ 2011/05/25 13:26 ] [ 編集 ]
どうみてもアイレムはゲーム業界撤退風味だったけど、九条さんが抜けたのが先か、アイレムが方針を変えたからでてったのかどちらなのやら。
[ 2011/05/25 14:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
▽ コメントに関する注意事項。必ずお読みください。

  • 各種ハードや、そのハード所有者を中傷(蔑称含む)するようなコメントは禁止しています。また、記事とは直接関係のないコメントもお控えください。
  • 上記に該当するものや、他人を見下したり侮辱や嘲笑するもの、煽り目的と思われるもの、「いらない」「クソゲー」など意味のない短い捨て台詞、およびこれらコメントに対するレス(削除後に見た方の混乱を避けるため)などをはじめ、問題があると管理人が判断したコメントは発見しだい削除します。予めご了承の上でコメントをお願いします。
  • 利用者同士による議論・討論を規制するつもりはありませんが、相手を貶めるような言葉を含む場合は削除の対象とします。感情的にならず冷静なやり取りをして頂くよう、心よりお願い申し上げます。
  • 全コメントを逐一チェックするのは難しいので、”煽り文句”の類には決してレスをせずに無視するように、ご協力をお願い致します。また、悪意のない個人的な感想(その判断が難しいのですが…)でも人によっては不愉快に感じられてしまうなどの問題もあるかと思いますが、どうぞ寛大な心で見てください。
  • 不謹慎な発言を含むものや罵詈雑言を並び立てるなどといった、目に余る程の酷いコメントを見つけた場合には、お手数ですが game2talk@gmail.com(@は半角に)までご連絡を頂ければ、確認した上で対処致します。
  • 管理人がコメントする場合には、名前「remoon(管理人)」、ID「ZhlWtTx.」で投稿します。












管理者にだけ表示を許可する

Twitter
おすすめ




メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ 通常版 (2014年春発売予定)
メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ 通常版 (2014年春発売予定)
メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ 通常版 (2014年春発売予定)

逆アクセスランキング (感謝御礼)
人気ページ ランキング/RSS
アーカイブ
---- Since 2007.5.31 ----
検索フォーム
フリーエリア

ブログパーツ
track feed
▽ 当サイトの掲載内容について
当サイトは、各ゲーム情報の提供を目的に個人で運営しているものです。サイト記載の関連会社とは一切の関係はなく、商品名、会社名などは各社の登録商標です。

▽ 著作権所有者各位
当サイトには著作権所有者様の著作権を侵害したり、経営に損害を与えたりする意図はありません。よって、著作権所有者様より掲載内容の訂正、削除に関して求められた場合は速やかに従うことをお約束致します。

Mail:game2talk◎gmail.com
(◎は@にご変更お願いします。)