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ゲーム情報!ゲームのはなし 管理人 remoon(リムーン)
2014年 5月19日

【NGP】NGP内に巨大な恐竜が出現!AR機能デモ映像


現在開催中のGDCにおいて、SCEAによる次世代ハードPSP「Next Generation Portable」のレクチャーが実施されました。その中で披露されたAR機能デモの映像がYoutubeにアップされていたのでご紹介します。NGPにより撮影された恐竜のイラストが、ディスプレイ内では見上げるほどに巨大な姿を現す様子はなかなかに圧巻です。続きからご覧ください。


 
[ 2011/03/04 ] | PSP/PSV | CM(31)
これに3Dが付いたら無敵だった気がする
3Dになれると2Dがショボく感じるんだよな…
[ 2011/03/04 00:46 ] [ 編集 ]
多分これを3Dにしたら、バッテリーの減りが早くてゲームどころじゃなくなるし、
価格も大変なことになると思うよ。
[ 2011/03/04 00:51 ] [ 編集 ]
へえ~………。
[ 2011/03/04 01:28 ] [ 編集 ]
3Dなんていらん
[ 2011/03/04 03:59 ] [ 編集 ]
どんな角度から見ても3Dで見えるものなら付けてほしい。
[ 2011/03/04 07:09 ] [ 編集 ]
ARに関してだけなら
3Dの方が良いってのはその通りだと思うよ
ジャイロなんて3DSにだってついてんだし
[ 2011/03/04 09:46 ] [ 編集 ]
下から覗くように撮影できてたのはどういう仕組みなんだろう
3DSでしか経験したこと無いんだがカード画面内に入れなくてもARって出来るもんなの?
[ 2011/03/04 10:35 ] [ 編集 ]
本体傾けまくったら3Dに見えないでしょ。
宮本さん自体が3Dとジャイロの相性がわるい
って言ってたし。

現状では3Dを遊びに組み込むのは無理
[ 2011/03/04 12:41 ] [ 編集 ]
NGPもAR付けるんですね。
まあカメラさえあればソフトの問題なんだから、それはそうか…w

NGPはGPS機能もあるみたいですから、ランドマークを利用したゲームとか面白そうじゃないですかね。
マクドナルドの看板に向けると宿屋機能が使えるとか、各県の名所に行くとその県独自のダンジョンに潜れるとか、既存の空間を拡張して冒険するRPG見たいな物が面白そう。
スカイツリーだと天空の塔みたいになるとか。
[ 2011/03/04 12:44 ] [ 編集 ]
>現状では3Dを遊びに組み込むのは無理

サードは立体視を映像のインパクトを高める演出的な物としか認識してないみたいですけど、任天堂は3Dゲームを立体表示にする事で空間を認識しやすくなる等の利点を汲んでるみたいですから、ゲームにも活かせるんじゃないですかね。
3Dマリオみたいなので奥の方にジャンプすると距離感が掴めなかったですけど、立体視だと奥行きを認識しやすいみたいですし。
[ 2011/03/04 12:53 ] [ 編集 ]
むしろ任天堂が、なんでジャイロと3Dなんて愛称最悪のものを一緒につけようとしたかが謎
どっちか削って安くしろよって言う
[ 2011/03/04 13:44 ] [ 編集 ]
本気でARやるなら3Dは必須だよ
ただしHMDな。
[ 2011/03/04 14:07 ] [ 編集 ]
>任天堂は3Dゲームを立体表示にする事で空間を認識しやすくなる等の利点を汲んでるみたい

この部分もあくまで見た目上の問題でしかないですよ。
遊びが広がるのじゃなくて、距離感がつかみやすいだけで、サードとの差は精度や調整の問題だけです。

3D表示を切ったときの事を考えなければならないのは任天堂タイトルも一緒だから、遊びの幅は広がりません。
[ 2011/03/04 14:13 ] [ 編集 ]
>下から覗くように撮影できてたのはどういう仕組みなんだろう

NGPは電子コンパスを搭載してるので正確な位置を把握出来てるからですね
ARのカードは表示する位置を指示するためのたんなるマーカーですし

3DSみたいにカードが見える場所でしか無理なタイプのほうが最近は珍しいんじゃないかな
[ 2011/03/04 14:39 ] [ 編集 ]
>下から覗くように撮影できてたのはどういう仕組みなんだろう
>3DSでしか経験したこと無いんだがカード画面内に入れなくてもARって出来るもんなの?

GAMEWATCHの西川善司さんの記事からの抜粋だけど
「 一般的なARではQRコード(バーコード)のような人工マーカー(タグ)で位置情報を認識させたり、シーンのジオメトリ情報を把握させたりするが、このデモでは現実世界にあるもの“そのもの”をマーカー(タグ)に利用して位置やジオメトリを把握できるようになっていた。これをソニーは「ナチュラルマーカーテクノロジー」と呼称していたが、実体としてはなんでもタグやマーカーに利用できるのではなく、あらかじめ形状情報とテクスチャをシステム側に辞書登録しておく必要がある。」
[ 2011/03/04 14:39 ] [ 編集 ]
うーん、でもサンシャインで落下死しまくった身からすると、3Dで奥行きの感覚が掴みやすくなるならいいと思うんですけどねえ。

距離感が掴みやすくなるという事は、3Dで奥にジャンプするようなステージをどんどん作れるという事ですよね。
あと3Dのシューティングなんかでも良さそうですよね。昔アーケードに有ったTPS的な3Dグラディウスは弾の距離感が掴みにくかったので弾が避け難かったですけど、奥行きが解りやすくなればだいぶやりやすくなると思います。
[ 2011/03/04 14:41 ] [ 編集 ]
本当に3Dで劇的にゲームが分かりやすくなるなら、

あーもう、奥行き邪魔!

こんな名言が飛び出すことは無い
冗談交じりで言ってるには言ってるが、多少はそう思わないと出てこないセリフだぞあれw
[ 2011/03/04 14:54 ] [ 編集 ]
確かに距離感が掴みやすくなる事は
重要だし、良い事だと思うけど、逆に言うと
3D表示でしか距離感がつかみにくいのなら
3D表示をONできない子供さんや体質的に3Dに
見えない人はまともにプレイできなくなるわけだから、ON、OFFで大きく差が出来るようなつくり方は成り立たないと思います。
[ 2011/03/04 14:58 ] [ 編集 ]
>あーもう、奥行き邪魔!

あれ、明らかに3Dのせいで認識しづらくなってるって感じてたようだった
本当に認識しやすくなるんかいな?
[ 2011/03/04 15:02 ] [ 編集 ]
ウリの機能をOFFに出来るのがウリ
意味分かんなくね?

なんかもうぐだぐだすぎて…
[ 2011/03/04 15:06 ] [ 編集 ]
>見えない人はまともにプレイできなくなるわけだから、ON、OFFで大きく差が出来るようなつくり方は成り立たないと思います。

まあ確かにOFFにしないと出来ない人には残念な感じですよね…
結局OFFでやる人は自分がかつてサンシャインで落下死しまくったようなプレイをしてもらう事になるんじゃ無いですかねえ。
まああれはあれでやりがいは有りましたけどねw でも赤コインを全部取る系はあまりに難しいので投げ出しそうになりました…
[ 2011/03/04 15:21 ] [ 編集 ]
お前らNGPの話をしようぜ!
裸眼3Dとか無意味なデバイスはNGPには乗らないんだから、このトピで話しても意味ないだろw
[ 2011/03/04 16:40 ] [ 編集 ]
ARには3Dあった方がよくねってだけなのにいちいち3DSが糞とか煽ってるのは何なんだ?
誰もNGP咎めてないんだが
[ 2011/03/04 17:31 ] [ 編集 ]
3Dないとショボイとか誰もいってなくね?
[ 2011/03/04 17:46 ] [ 編集 ]
最初のカキコだろ

これに3Dが付いたら無敵だった気がする
3Dになれると2Dがショボく感じるんだよな…

ARで3Dになれたって3DSしかねーし
暗に3DSマンセーしてるのは誰でも読み取れる
確かに正体はバレバレ
[ 2011/03/04 18:01 ] [ 編集 ]
そもそも何でこれと全く関係ないはずの3D技術の話になったのか理解不能…
まああれだ
どうしてもNGPに対する優位性を保ちたくて、ついでちゃったのかな?
[ 2011/03/04 18:18 ] [ 編集 ]
どうみてもハードをあちこちに傾けてる
しかもそれをウリにしてる
これでは3Dが保てるとは思えない
2Dじゃないと成立しないだろこれ
これに3Dつけろとか
2Dだとショボいとか無茶言いすぎ
[ 2011/03/04 18:24 ] [ 編集 ]
最初のコメがどういう意図だったのか知らんけどただの感想じゃないの?
そこまで敏感に反応することないと思うけどな
[ 2011/03/04 18:27 ] [ 編集 ]
頼むからどこぞのブログで仕入れた
捏造知識を誇らしげに語るのだけはやめてくれ
[ 2011/03/04 19:44 ] [ 編集 ]
なんか荒れてますね…。
俺が書き込んだ米が原因なのか(´Д⊂

SDからHDに慣れたらSDがショボく感じたように、3Dに慣れたら2Dよりかはいいなと思っただけです。言い方悪かったですかね。
あと、凄グラででかいARのNGPが3Dになれば面白そうだなーって単純に思っただけです。
荒そうとか思ってません…。
ちなみにNGPは本命ですよ。
[ 2011/03/04 20:05 ] [ 編集 ]

ハード争いに夢中の人が過剰に反応しただけだから気にすんな
もともと70近くまでコメント伸びてたけど、
それも数人が言い合ってただけだと思うし、
ご覧のとおりほとんど消されたしね
[ 2011/03/04 20:46 ] [ 編集 ]
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