ゲーム情報!ゲームのはなし

カスタム検索

【PSP】11年ぶりの復活!『ペルソナ2 罪』PSPでリメイク決定 ※詳細情報追加

1999年に発売されたPS用ソフト『ペルソナ2 罪』が、PSPでリメイクされることが判明しました。携帯ゲーム機向けに各種要素が刷新されているとのことです。

新規オープニング収録。手掛けるは「劇場版マクロスF」などで知られるサテライト。
  オリジナル版のオープニングムービーや楽曲も完全収録。

<※情報追加>

【変更点について】

悪魔の感情が画面に表示され、交渉がよりスムーズに行える。

仲間たちが特定の組み合わせでスキルを使うとカットイン演出と共に「合体スキル」が発動。
  仲間の行動順が画面に表示されるようになり、合体スキルが発動しやくなっている。

画面がワイドになったことでスキル演出の迫力がアップ。さらに、バトルメニューのレイアウトも変更され、
  より操作しやすくなっている。

フィールド移動時は、パーティステータスやミニマップが表示される。

メディアインストールに対応。

【キャラクターについて】

主人公「周防達哉」18歳/獅子座/B型
七姉妹学園高校に通う3年生。クールなルックスと立ち振る舞いから、女子のみならず男子からも憧れの対象になっている。過去に“ジョーカー様”と呼ばれる儀式を行ったことがきっかけで、奇妙な事件に身を投じる。

「天野舞耶」23歳/蟹座/O型
キスメット出版発行のティーンズ向け雑誌「クーレスト」の編集記者。明るく活発で、健康的な色気を振りまく。

「黛ゆきの」20歳/牡羊座/A型
舞耶とコンビを組んでいる見習いカメラマン。

「黒須淳」17歳/水瓶座/AB型
春日山男子高校の2年生。10年前に達哉と舞耶に出会い、親交を育んだ。達哉とは互いの宝物を交換し、いっしょに舞耶を守ると誓い合うなど、親友と言ってもいい関係。

「リサ・シルバーマン」17歳/牡牛座/A型
七姉妹学園高校の2年生。栄吉が付けたあだ名は“ギンコ”。生粋の白人だが、日本に帰化した両親を持ち、日本語ペラペラ。カンフー好きという一面も。

「三科栄吉」16歳/蠍座/O型
春日山男子高校(通称カス校)の2年生。みずから“ミッシェル”を名乗り、高校の番長とバンドグループのボーカルを務めている。ナルシスト気味だが、曲がったことは大嫌い。

【目黒ディレクターに訊く】

バトルは、『罪』ではなく『罰』のシステムをベースにしている。ただし背景は『罪』を踏襲した。

オリジナル版のラストバトルは演出がとりわけ特殊だったが、本作でもバッチリ表現している。

悪魔やペルソナの強さをはじめ、時間制限も再調整するなどして今の時代にあった難度に仕上げている。

キャラクターたちはもちろん喋る。オリジナル版の音質を再調整している。新規収録はなし。

ゲームコンフィグ画面からオリジナル版とアレンジ版のどちらのBGMにするか選択可能。

イラストは副島成記が担当。当時を思い出しながら全身イラストを描き下ろしてもらったので、
  『ペルソナ3』以前の副島のテイストが出ていると思う。

会話時にバストアップで映したくて、会話で登場する全員のイラストを胸部まで描き足した。
  これらのデザインや合体スキルのカットインは別のスタッフが描いたものを副島がチェックしている。

OPムービー担当のサテライトさんには『ペルソナ2』好きのスタッフさんが多くて、
  とても乗り気でムービー制作に取り組んでくれた。

『罰』の同時リメイクも考えたが、1枚のUMDに収録するのは不可能だった。

『罰』のリメイクについては現状全くの白紙だが、作る気はマンマン。



[ 2010/10/27 ] | PSP/PSV | CM(13)
ば、罰は大丈夫なんでしょうか?
ナチスやら日本兵出まくりで海外展開出来るわけねえといわれた罰は
[ 2010/10/27 09:39 ] [ 編集 ]
まあヒトラーが出てる罪が平気なんだし、罰も問題無さそうじゃね
[ 2010/10/27 09:54 ] [ 編集 ]
罪がヒトラー、罰がクトゥルーだっけ?
2部作ストーリー展開した割に報われねえのと、いきなりノーヒントで「イアイアハスター」ってパスワード入力したのは覚えてる。

ギンコは声優変わりそうだな
[ 2010/10/27 11:23 ] [ 編集 ]
ペルソナ2って副島自身がモデルのキャラ居たけど描き下ろすんだろうかw

しかし黒須淳は画さなくて良いのか
[ 2010/10/27 12:34 ] [ 編集 ]
おお、PSPリメイクか
これは期待

ヒトラーはそのまま出るか軽く濁されるか
[ 2010/10/27 12:55 ] [ 編集 ]
ナチスは本当に厳しいんだとな
ヘルシングのイベントをドイツでやったけど
一切映像流すことが許されなかったそうだ
[ 2010/10/27 13:31 ] [ 編集 ]
セガールに激似のおっさんが出てきた事はよく覚えてる
[ 2010/10/27 13:59 ] [ 編集 ]
ああスティーブン・シルバーマンな
素手でナチス倒してたな
[ 2010/10/27 14:16 ] [ 編集 ]
サトミタダシとたまきちゃん関連はサトミタダシを別キャラにするなりしてもらいたい。
自分の願望をゲームに出すとか酷すぎでしょ。
[ 2010/10/27 14:37 ] [ 編集 ]
罰でサトミ行方不明になってたよ
[ 2010/10/27 15:32 ] [ 編集 ]
1のリメイク酷かったのに、結構好意的な意見が多いのが驚き。
[ 2010/10/28 07:03 ] [ 編集 ]
皆この会社には期待してるということさ
当然俺もその一人
[ 2010/10/28 08:16 ] [ 編集 ]
1リメイクの不満点を初報で改善してきてるもの
[ 2010/10/28 11:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
▽ コメントに関する注意事項。必ずお読みください。

  • 各種ハードや、そのハード所有者を中傷(蔑称含む)するようなコメントは禁止しています。また、記事とは直接関係のないコメントもお控えください。
  • 上記に該当するものや、他人を見下したり侮辱や嘲笑するもの、煽り目的と思われるもの、「いらない」「クソゲー」など意味のない短い捨て台詞、およびこれらコメントに対するレス(削除後に見た方の混乱を避けるため)などをはじめ、問題があると管理人が判断したコメントは発見しだい削除します。予めご了承の上でコメントをお願いします。
  • 利用者同士による議論・討論を規制するつもりはありませんが、相手を貶めるような言葉を含む場合は削除の対象とします。感情的にならず冷静なやり取りをして頂くよう、心よりお願い申し上げます。
  • 全コメントを逐一チェックするのは難しいので、”煽り文句”の類には決してレスをせずに無視するように、ご協力をお願い致します。また、悪意のない個人的な感想(その判断が難しいのですが…)でも人によっては不愉快に感じられてしまうなどの問題もあるかと思いますが、どうぞ寛大な心で見てください。
  • 不謹慎な発言を含むものや罵詈雑言を並び立てるなどといった、目に余る程の酷いコメントを見つけた場合には、お手数ですが game2talk@gmail.com(@は半角に)までご連絡を頂ければ、確認した上で対処致します。
  • 管理人がコメントする場合には、名前「remoon(管理人)」、ID「ZhlWtTx.」で投稿します。












管理者にだけ表示を許可する

Twitter
おすすめ
FireShot Pro Screen Capture #044 - 'Amazon_co_jp: 俺の屍を越えてゆけ2 (初回封入特典「レア神様」(男神・女神)プロダクトコード 同梱) 初回限定特典「俺の屍を越えてゆけ スペシャルコミックブック」 付_ ゲーム' - www_amazon_co_jp_o_asin_B00JOYEY64_amarare-22

『俺屍2』初回限定版はこちら







逆アクセスランキング (感謝御礼)
人気ページ ランキング/RSS
アーカイブ
---- Since 2007.5.31 ----
検索フォーム
フリーエリア

ブログパーツ
track feed
▽ 当サイトの掲載内容について
当サイトは、各ゲーム情報の提供を目的に個人で運営しているものです。サイト記載の関連会社とは一切の関係はなく、商品名、会社名などは各社の登録商標です。

▽ 著作権所有者各位
当サイトには著作権所有者様の著作権を侵害したり、経営に損害を与えたりする意図はありません。よって、著作権所有者様より掲載内容の訂正、削除に関して求められた場合は速やかに従うことをお約束致します。

Mail:game2talk◎gmail.com
(◎は@にご変更お願いします。)