ゲーム情報!ゲームのはなし

カスタム検索
【移転のお知らせ】
「ゲーム情報!ゲームのはなし」をご訪問いただきありがとうございます!
管理人の remoon と申します。
この度、独自ドメインを取得しブログを移転しました。

【新たなブログURL】
http://gamestalk.net

ブックマークやRSS登録してくださっている方、
相互RSSを設定してくださっている各サイト管理者様、
お手数おかけしますが設定の変更をよろしくお願いします。

移転先では、これまで以上に精力的に更新し、
有益かつ面白い情報を、迅速に届けられるよう努力します。
ということで、引き続き応援してもらえると凄く嬉しいです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

ゲーム情報!ゲームのはなし 管理人 remoon(リムーン)
2014年 5月19日



 
[ --/--/-- ] | スポンサー広告 | CM(-)

『ドラゴンクエストX』はWiiで開発中、市村プロデューサーが改めて明言

本日7月11日に北米でも発売となる『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』に関する海外メディアのインタビューに、同作プロデューサーである市村龍太郎氏が応じました。そのインタビューの最後で、「ドラゴンクエストは近い将来コンソールに戻ってくるのか?」と問われた同氏は、「我々はシリーズの次回作である『ドラゴンクエストX』をWiiで開発しています。お見逃しなく!」と回答しました。

ドラクエの生みの親であるゲームデザイナー堀井雄二氏が、2008年12月開催の『ドラゴンクエストIX』プレス発表会にて『ドラゴンクエストX』はWiiで開発中と発言したことは御存知の通り。それ以降は続報が途絶えていましたが、この度改めて市村プロデューサーの口から『ドラゴンクエストX』がWiiで開発中であることが確認され、方針に変更がないことが明らかとなった形です。

堀井雄二氏は、今年4月に開催されたファミ通アワード2009において「ドラゴンクエストXに関する情報を年内に発表できるかもしれない」(かなりあやふやな表現)と発言したそうなので、うまくいけば年内に概要くらいは知ることができるかもしれませんね。

◆関連リンク
 ・Q&A: Square Enix’s Ryutaro Ichimura on Dragon Quest IX

 
[ 2010/07/10 ] | Wii/WiiU | CM(46)
まぁドラクエはグラじゃないから問題なしだろ
これでネガキャンするのはただのしんじゃさんだけ
[ 2010/07/11 03:46 ] [ 編集 ]
DQ10はwiiだって前に堀井が言ってたし、
9の発表会だっけ?そんな場所でウソは
言わないだろうから・・・今更って感じ。

ところで堀井節って何がいいんだろう。
販売本数はいつも凄い事になってるけど、
比例して話がそんなにいいのかと言うと
別に・・・ってのが本音じゃね?
[ 2010/07/11 04:39 ] [ 編集 ]
ドラクエ9は本当にゴミだったから10は据え置きというだけで嬉しい
売上が9から一気に落ちそうだからやっぱりDSにするとか和田が言いださなければいいが
[ 2010/07/11 05:38 ] [ 編集 ]
PS系列でドラクエをやると言うのは、もう叶わぬ夢だな。

[ 2010/07/11 08:09 ] [ 編集 ]
ドラクエ9がゴミ?
ほんとにやったのかよ
[ 2010/07/11 08:33 ] [ 編集 ]
いつも思うけど、コメントって必要?誰得?
[ 2010/07/11 09:11 ] [ 編集 ]
ドラクエの作風はWiiが合うよね。
[ 2010/07/11 09:50 ] [ 編集 ]
ドラクエ9はシリーズ最低のドラクエだったな
[ 2010/07/11 09:53 ] [ 編集 ]
ドラクエはWiiでいい。
バトルロードみたいな感じにしてくれればOK
[ 2010/07/11 09:54 ] [ 編集 ]
↑「いつも思うけど、コメントって必要?誰得?」じゃ~何得でお前はコメしてんの?
[ 2010/07/11 09:55 ] [ 編集 ]
コメントすることに損得?
ただ書きたいから書いてるだけ
[ 2010/07/11 09:56 ] [ 編集 ]
2011にはXでてくれないとWiiが...
[ 2010/07/11 10:09 ] [ 編集 ]
11は3DSかもねー
[ 2010/07/11 10:16 ] [ 編集 ]
ドラクエ9は中身は糞だけど商売的には大成功だったな
Wiiだと商売的に大成功は無理だから、どうせなら内容的に大成功にして欲しい
[ 2010/07/11 10:19 ] [ 編集 ]
wiiがと言っても国内で既に1000万台超え
それだけ売れてるのにまだ週販でも据え置き
1位だしファーストタイトルは100万~300万とかで売れたりするからね
DQは国民的RPGと言われてるからファーストタイトルを買ってる層もさすがに買うと思うぞ。
これの為に買う新規も多そうだし

[ 2010/07/11 10:29 ] [ 編集 ]
俺の周りでも普段ゲームやって無い奴らが
DQ9をやってたりしたな

[ 2010/07/11 10:36 ] [ 編集 ]
9みたいに自分で主人公つくるのは嫌だなぁ
[ 2010/07/11 10:37 ] [ 編集 ]
Wiiなんて終わったハードで開発するなよ、発売するまで何年待たなきゃならないんだよ
今からでも遅くない、3DSで開発しろよもう
[ 2010/07/11 10:44 ] [ 編集 ]
9は久々に新規部分のシステムが良いほうに進化した感じで好きだけどなぁ
ちゃんと7の失敗を生かして、ライトユーザーにもコアユーザーにも楽しめる作りになってましたし。

個人的には、最近のテンションシステムを廃止して欲しいんですよね…

あと10もレベル5制作でしたっけ?
であれば、職業のスキルポイントシステム回りは改善してほしいかなぁ。
[ 2010/07/11 10:52 ] [ 編集 ]
Wiiなのは別にいいとして…
どこが作ってるんだろうな。てか一応正式発表はしてないのにこういうの言っちゃっていいんだろうか
[ 2010/07/11 11:04 ] [ 編集 ]
別にいいんじゃね
ユーザーとしたら教えてもらってた方が
ありがたい。
[ 2010/07/11 11:09 ] [ 編集 ]
9はアクションRPGから、急遽普通のRPGに変更したため、中途半端なフィールド&意味の無い戦闘での場所取り風の動き。
10は普通にしてください。
[ 2010/07/11 11:36 ] [ 編集 ]
ユーザーが減っていくFF。ユーザーが増えたDQ。
DQⅨは成功だと思うよ。
Ⅹにも期待。
[ 2010/07/11 11:49 ] [ 編集 ]
いや、世界的に見れば軽く前作越えしてるわけだけどなFFもw
[ 2010/07/11 12:06 ] [ 編集 ]
海外で言えば逆にドラクエが失敗だろうな
8は海外でも一応ミリオン越えたけど、9は難しいだろう
[ 2010/07/11 12:10 ] [ 編集 ]
ドラクエやる人ってライトユーザーも多いから、Wiiで出しても売れるだろ

Wiiじゃ売れないと言ってる根拠はどこから来るのかと
[ 2010/07/11 12:24 ] [ 編集 ]
9より売れると本当に思ってるなら病院行った方がいい
[ 2010/07/11 12:35 ] [ 編集 ]
8はFF12の体験版付けたから海外で100万本売れたよな
[ 2010/07/11 12:35 ] [ 編集 ]
FF13は今のところ414万本ですから、FF7(972万本)~12(570万本)までと比べると減ってますね。

ドラクエは前作の8が499万本で一番売れてるわけですけど、9は現在432万本。
8の時と違ってFF12の体験版が付かないので、海外での販売は苦しい気がしますけど、8越えはなんとか行けそうな気もします。

しかし、やっぱりというかなんというか、FFは海外強いですよね…
[ 2010/07/11 12:41 ] [ 編集 ]
FF13は箱とあわせれば560万ぐらいだよ
[ 2010/07/11 13:03 ] [ 編集 ]
あー、FF13はXbox版がありましたね、失念してました、すいません…
Xbox360版は144万本売れてますから、FF13はトータルで558万本ですね。
となると、9の530万本は超えてますね。
[ 2010/07/11 13:25 ] [ 編集 ]
Wiiで売れない根拠って、ゼノなんたらを見れば一目瞭然だろーが
[ 2010/07/11 13:48 ] [ 編集 ]
ドラクエと新規RPGを較べてる時点でもうねw
Wiiが気に入らないだけなんだろ?
お里が知れるねw
[ 2010/07/11 13:52 ] [ 編集 ]
ドラクエ国内だと最高記録だが、世界累計だと前作割れの可能性すら高い
FFは逆に前作越え
どっちとも失敗じゃないっつーのw
ほんとドラクエファンはいいとこどりだけして勝ち誇るなといいたいい
[ 2010/07/11 13:53 ] [ 編集 ]
ゼノは新規RPGではないな
「ゼノ」つけちゃった時点でそんな言い訳は通じない
[ 2010/07/11 13:55 ] [ 編集 ]
ttp://www.makonako.com/2010/06/2010-8.html

スクエニの決算で
FFの出荷は600万本だといってたみたいよ
逆にドラクエは海外では全滅だといったらしい
発注が全く無かったんだろうね
口が滑ったんだろうが、発売日前になんてこと言うんだよと思ったw
今回も国内ではドラクエ、世界累計的にはFFの方が上に来る可能性が高いから、別にどっちが上という物ではない

ドラクエは国内で、FFは海外での売り上げを重視して作った方が儲かるんでしょうな
その点ドラクエがDS、FFがPS3と箱○マルチってのはベストな選択だった
Wiiはと言うと、DSよりはどうしても一歩落ちると思う
[ 2010/07/11 14:16 ] [ 編集 ]
なるほど、今回ドラクエは海外では全滅なんですねえ…
FF14の体験版みたいなものが付けば売れたのかなぁ…

FFの600万本出荷の方は、今のところ売上の方には出てきて無いので、ジワ売れに期待なのかな?
[ 2010/07/11 15:49 ] [ 編集 ]
まぁ海外での出荷はあてにならないな。返品制度があるからね。それでバンナムなんか苦労したし。
[ 2010/07/11 18:26 ] [ 編集 ]
エフエム13

500円
[ 2010/07/11 18:41 ] [ 編集 ]
正直Wiiは嫌でしょ。
ドラクエ何年後に出るか知んないけど、そんときはWii終わってるって。
大してソフトも無いのにWiiなんて買いたくないっての。

ちなみにWiiは持ってるよ。モンハン3と一緒に買って、未だにそれしかソフト持ってない。
せめて3Gでも出てくれないとなぁ。
[ 2010/07/11 21:08 ] [ 編集 ]
これを機にWiiを買ってくださいよー
Wiiにはオタクさんの層がいなくて各社困ってるんですよー

Wiiで売れないサードを救えるのは君だけだ!
[ 2010/07/11 21:24 ] [ 編集 ]
>なるほど、今回ドラクエは海外では全滅なんですねえ…
7月11日に発売だそうですけど……アレ、今日?
[ 2010/07/11 21:43 ] [ 編集 ]
>7月11日に発売だそうですけど……アレ、今日?

受注が微妙で、出荷数が少ないって事では?
[ 2010/07/11 21:46 ] [ 編集 ]
Wiiのサードでもカジュアルゲームは売れてますからドラクエは心配ないですね。
ゼノは現時点で12万くらい?
前作は一年くらいかけて18万売れたらしいけど届かないかな?
[ 2010/07/11 22:55 ] [ 編集 ]
もう記事とコメかんけーねぇー
[ 2010/07/13 14:12 ] [ 編集 ]
ゲーム関係の掲示板でよくWii終わってるって言う人が出てくるけど(他機種ファン用ブログだと特に)、
それはWiiが終わってるんじゃなくてサードの問題でしかないんだけどな
任天堂の「ゲームソフト」が普通どころか馬鹿売れしてるんだから、単純に「ゲームが売れない」とするのはおかしいわけ
あとゼノブレイドを仮にゼノシリーズとして扱ったとしても、
あれってWiiの倍以上ハードが売れてる上に今の時代の何倍もソフトが売れてたPS2ですら十数万だったソフトだろ
しかも何年前のタイトルだ
[ 2010/07/14 18:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
▽ コメントに関する注意事項。必ずお読みください。

  • 各種ハードや、そのハード所有者を中傷(蔑称含む)するようなコメントは禁止しています。また、記事とは直接関係のないコメントもお控えください。
  • 上記に該当するものや、他人を見下したり侮辱や嘲笑するもの、煽り目的と思われるもの、「いらない」「クソゲー」など意味のない短い捨て台詞、およびこれらコメントに対するレス(削除後に見た方の混乱を避けるため)などをはじめ、問題があると管理人が判断したコメントは発見しだい削除します。予めご了承の上でコメントをお願いします。
  • 利用者同士による議論・討論を規制するつもりはありませんが、相手を貶めるような言葉を含む場合は削除の対象とします。感情的にならず冷静なやり取りをして頂くよう、心よりお願い申し上げます。
  • 全コメントを逐一チェックするのは難しいので、”煽り文句”の類には決してレスをせずに無視するように、ご協力をお願い致します。また、悪意のない個人的な感想(その判断が難しいのですが…)でも人によっては不愉快に感じられてしまうなどの問題もあるかと思いますが、どうぞ寛大な心で見てください。
  • 不謹慎な発言を含むものや罵詈雑言を並び立てるなどといった、目に余る程の酷いコメントを見つけた場合には、お手数ですが game2talk@gmail.com(@は半角に)までご連絡を頂ければ、確認した上で対処致します。
  • 管理人がコメントする場合には、名前「remoon(管理人)」、ID「ZhlWtTx.」で投稿します。












管理者にだけ表示を許可する

ツイッター
おすすめ
FireShot Pro Screen Capture #044 - 'Amazon_co_jp: 俺の屍を越えてゆけ2 (初回封入特典「レア神様」(男神・女神)プロダクトコード 同梱) 初回限定特典「俺の屍を越えてゆけ スペシャルコミックブック」 付_ ゲーム' - www_amazon_co_jp_o_asin_B00JOYEY64_amarare-22

『俺屍2』初回限定版はこちら







逆アクセスランキング (感謝御礼)
人気ページ ランキング/RSS
アーカイブ
---- Since 2007.5.31 ----
検索フォーム
フリーエリア

ブログパーツ
track feed
▽ 当サイトの掲載内容について
当サイトは、各ゲーム情報の提供を目的に個人で運営しているものです。サイト記載の関連会社とは一切の関係はなく、商品名、会社名などは各社の登録商標です。

▽ 著作権所有者各位
当サイトには著作権所有者様の著作権を侵害したり、経営に損害を与えたりする意図はありません。よって、著作権所有者様より掲載内容の訂正、削除に関して求められた場合は速やかに従うことをお約束致します。

Mail:game2talk◎gmail.com
(◎は@にご変更お願いします。)


