fc2ブログ

ゲーム情報!ゲームのはなし

カスタム検索
【移転のお知らせ】
「ゲーム情報!ゲームのはなし」をご訪問いただきありがとうございます!
管理人の remoon と申します。
この度、独自ドメインを取得しブログを移転しました。

【新たなブログURL】
http://gamestalk.net

ブックマークやRSS登録してくださっている方、
相互RSSを設定してくださっている各サイト管理者様、
お手数おかけしますが設定の変更をよろしくお願いします。

移転先では、これまで以上に精力的に更新し、
有益かつ面白い情報を、迅速に届けられるよう努力します。
ということで、引き続き応援してもらえると凄く嬉しいです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

ゲーム情報!ゲームのはなし 管理人 remoon(リムーン)
2014年 5月19日

【Wii】テーマは「仲間」『THE LAST STORY(ラストストーリー)』公式サイトで久しぶりのコラム更新

任天堂×ミストウォーカーによるWii用 完全新規RPG『THE LAST STORY(ラストストーリー)』の公式サイトにて、久しぶりに新たなコラムが公開されました。今回のテーマは「仲間」となっています。

ディレクターは「本作をプレイした時の手触りや余韻はたぶん”仲間”という感覚」だろうと語ります。それは物語だけでなくゲームの細部…、例えば戦闘の合間にかわされるやりとりの連続や、技の連動、そして移動中に仲間たちが繰り広げる何気ない会話の数々など、そういった”彼らとの繋がり”からもたらされる感覚であるとのこと。

またプロデューサーによると、プレイヤーが旅を共にすることになる仲間たちはとてもよく喋るのだそうです。話しかけた時やイベントシーンはもちろん、戦闘中や移動中など、あらゆるシチュエーションにおいて仲間たちが会話し、そこからそれぞれの性格や仲間同士の人間関係を垣間見ることができるかもしれないとのことです。

『ラストストーリー』公式サイト:コラム9「仲間」

※更新2:コメント削除が終わったのでコメント欄を開きます。かなり幅広く削除したので、削除対象になったことを心外に感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、ご容赦ください。
※更新1:出掛けている間にコメント欄が酷く荒れていたので、とりあえず閉じます。管理人の管理不足で不愉快な思いをされた方々にはお詫び申し上げます。

 
[ 2010/07/03 ] | Wii/WiiU | CM(21)
ツイッター読むとどうも任天堂はゼノブレイドの時のように
納期遅らせてまで作りこみ優先させてるっぽいのでちょっと楽しみになってきた
ゲーム機がなんでも出来る高性能になってからは
作りこむ余裕ができないのもJRPGの衰退の原因の一つな気がするし
金持ってて調子いい任天堂がそこサポートするのは良い事だ
とっくに才能の枯れた坂口が時間まで貰って作りこんで奇跡を起こせるか気になる
[ 2010/07/03 15:08 ] [ 編集 ]
むしろ早く出した方がいいだろう
時間かかるなら3DSにした方が良かったんじゃね?
って思ってる人が多いと思うが
[ 2010/07/03 15:22 ] [ 編集 ]
以前のシステム周りの話を聞いた時は「おぉ!本当に原点回帰するの!?」と思ったが
今回と前回のコラム読んでると相変わらず悪い意味でのヒゲ節を追求してそうで
ちょっと嫌な予感してきた
[ 2010/07/03 15:31 ] [ 編集 ]
はたしてゼノブレイドより売れるのか…
ゼノは糞グラの割には戦闘回りとかやり込み(トロフィー無いからやる意味無いけどw)が良く出来てたけど、ラストストーリーはグラだけ綺麗な凡作RPGになったりするのかねぇ

だってゼノでさえ糞グラのTOS-Rの半分にも満たないのに…
[ 2010/07/03 15:43 ] [ 編集 ]
まあTRPGやウォーゲームにグラフィックは必要ないように
面白いゲームは8bitでもちゃんと面白いし、システムの完成度しだいかなあ

仲間がテーマというと、最近やってたNHKの新三銃士を思い出すわw
記事の内容見た限りではドラクエの仲間との会話システムみたいになるんだろうか?
[ 2010/07/03 16:05 ] [ 編集 ]
まじで3DSなら裸眼3Dの目新しさ&ライバル不在が手伝って目立つことうけあい
定番シリーズとしてヒゲ復活の目があり得たと思う
Wiiでは…どう足掻いても無理だと思う
DSにはある程度のコア層もいるが、Wiiには殆どいないと思うよ
WiiがSDだとか、性能が悪いとかいってるじゃなくて、ただ単にユーザー層が違いすぎる
[ 2010/07/03 16:06 ] [ 編集 ]
MSの下にいた時はグラフィックが凄くないとゲームは面白くないと言ってた坂口がSD機でどんなゲームを作るのか楽しみw
[ 2010/07/03 16:14 ] [ 編集 ]
こいう所でコアを自称する連中の基準って、遊ぶ前からグラだけ見てコアコア騒ぐけどよ
発売後にコアなファンが付くか否かでコアかライトかが決まるってこと分かってる?
ポップなデザインなマリオだってあれだけ続いて世界中に熱心なコアなファン獲得してる以上、
立派なコアゲーなんだぞ

グラだけ8頭身で美男美女揃えててもも、売れない上に面白くもなけりゃコアでもライトでもない
ただのクソゲー扱いだろ。自分好みの判断基準だけでコア・ライト騒いでるのも如何なものかと思う
[ 2010/07/03 16:53 ] [ 編集 ]
MMOやり出してからは、一人で遊ぶJRPGが少し寂しく感じてたから、こういうシステムは嬉しい
ゼノブレも戦闘中は騒がしくてよかった(ちょっとうるさかったけどw
[ 2010/07/03 16:55 ] [ 編集 ]
>WiiがSDだとか、性能が悪いとかいってるじゃなくて、ただ単にユーザー層が違いすぎる

ゼノブレイドも、それで伸び悩んでるのは至極当然であって。
どうしてもWiiでRPGをプレイしたい人にしか、訴求力が無いからね…。
[ 2010/07/03 17:02 ] [ 編集 ]
GCコン使えるようにしてくんないかな~
別にクラコンでもいいけどリモコンはやめてくれ
[ 2010/07/03 17:24 ] [ 編集 ]
結構期待してる人多いと思いますよ
ゼノブレイドまったく興味なかった自分も買うつもり
[ 2010/07/03 20:07 ] [ 編集 ]
ゼノブレイドが駄作?
ゲーム卒業おめでとう

ラスストはここの管理人さんも楽しみにしてるっていつかの記事で言ってたね
[ 2010/07/03 21:07 ] [ 編集 ]
てかよくヒゲに期待できるな
[ 2010/07/03 23:44 ] [ 編集 ]
ゼノブレイド意外と面白かったよ。
Wiiだと購買層の所為でなかなか売れないから勿体無いけど、Wiiだからダメとか、グラフィックがしょぼいとかだけじゃ計れないもんだなと改めて思った。綺麗でもつまらないソフトなんてたくさんあるしね。
コレも意外と面白そうだし、今まであまり1人で使う機会がなかったWiiだけど、ちょっとじっくり楽しめそうかな。
[ 2010/07/04 02:00 ] [ 編集 ]
↑所詮は「意外と」なんだね。
手放しに絶賛できるほど優れている訳ではないって事か…
[ 2010/07/04 02:14 ] [ 編集 ]
普通に期待だけどな
これを批判してるやつはグラのことしか考えてないゲーオタ
本質的にゲームが好きなら
少なくとも現時点でネガキャンはできない
[ 2010/07/04 03:01 ] [ 編集 ]
最近の坂口のゲームをやった上でそれを言ってるのなら期待してていいんじゃないの
[ 2010/07/04 03:27 ] [ 編集 ]
俺は売れると思うよ、キャラデザもホストストーリーだし腐女子にも人気出るよきっと
[ 2010/07/04 04:41 ] [ 編集 ]
今年もっとも期待してるRPGだ。
楽しみで仕方無い
[ 2010/07/04 10:43 ] [ 編集 ]
結構少しずつなかんじですね。開発の都合と今はゼノブレイド遊んでほしいという理由がありそうですね。
しかし着々と製作は進んでいるかな。次の情報も楽しみです。
[ 2010/07/04 23:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
▽ コメントに関する注意事項。必ずお読みください。

  • 各種ハードや、そのハード所有者を中傷(蔑称含む)するようなコメントは禁止しています。また、記事とは直接関係のないコメントもお控えください。
  • 上記に該当するものや、他人を見下したり侮辱や嘲笑するもの、煽り目的と思われるもの、「いらない」「クソゲー」など意味のない短い捨て台詞、およびこれらコメントに対するレス(削除後に見た方の混乱を避けるため)などをはじめ、問題があると管理人が判断したコメントは発見しだい削除します。予めご了承の上でコメントをお願いします。
  • 利用者同士による議論・討論を規制するつもりはありませんが、相手を貶めるような言葉を含む場合は削除の対象とします。感情的にならず冷静なやり取りをして頂くよう、心よりお願い申し上げます。
  • 全コメントを逐一チェックするのは難しいので、”煽り文句”の類には決してレスをせずに無視するように、ご協力をお願い致します。また、悪意のない個人的な感想(その判断が難しいのですが…)でも人によっては不愉快に感じられてしまうなどの問題もあるかと思いますが、どうぞ寛大な心で見てください。
  • 不謹慎な発言を含むものや罵詈雑言を並び立てるなどといった、目に余る程の酷いコメントを見つけた場合には、お手数ですが game2talk@gmail.com(@は半角に)までご連絡を頂ければ、確認した上で対処致します。
  • 管理人がコメントする場合には、名前「remoon(管理人)」、ID「ZhlWtTx.」で投稿します。












管理者にだけ表示を許可する

ツイッター
おすすめ
FireShot Pro Screen Capture #044 - 'Amazon_co_jp: 俺の屍を越えてゆけ2 (初回封入特典「レア神様」(男神・女神)プロダクトコード 同梱) 初回限定特典「俺の屍を越えてゆけ スペシャルコミックブック」 付_ ゲーム' - www_amazon_co_jp_o_asin_B00JOYEY64_amarare-22

『俺屍2』初回限定版はこちら







逆アクセスランキング (感謝御礼)
人気ページ ランキング/RSS
アーカイブ
---- Since 2007.5.31 ----
検索フォーム
フリーエリア

ブログパーツ
track feed
▽ 当サイトの掲載内容について
当サイトは、各ゲーム情報の提供を目的に個人で運営しているものです。サイト記載の関連会社とは一切の関係はなく、商品名、会社名などは各社の登録商標です。

▽ 著作権所有者各位
当サイトには著作権所有者様の著作権を侵害したり、経営に損害を与えたりする意図はありません。よって、著作権所有者様より掲載内容の訂正、削除に関して求められた場合は速やかに従うことをお約束致します。

Mail:game2talk◎gmail.com
(◎は@にご変更お願いします。)