ゲーム情報!ゲームのはなし

カスタム検索
【移転のお知らせ】
「ゲーム情報!ゲームのはなし」をご訪問いただきありがとうございます!
管理人の remoon と申します。
この度、独自ドメインを取得しブログを移転しました。

【新たなブログURL】
http://gamestalk.net

ブックマークやRSS登録してくださっている方、
相互RSSを設定してくださっている各サイト管理者様、
お手数おかけしますが設定の変更をよろしくお願いします。

移転先では、これまで以上に精力的に更新し、
有益かつ面白い情報を、迅速に届けられるよう努力します。
ということで、引き続き応援してもらえると凄く嬉しいです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

ゲーム情報!ゲームのはなし 管理人 remoon(リムーン)
2014年 5月19日



 
[ --/--/-- ] | スポンサー広告 | CM(-)

【Multi】各ハード版の良いところを吸収して移植『ドリームキャストタイトル配信』について奥成プロデューサーに聞いた

PS3とXbox360でドリームキャストタイトルの配信が決定したことを受け、今回のプロジェクトに関わるキーマンの一人である奥成洋輔氏へのインタビュー記事がGAME Watchに掲載されました。

プロジェクトの企画発信はアメリカから。DL系の市場も日本より海外が大きいため、
  アメリカやヨーロッパから発信されることが多い。

メガドライブよりもハードルは高いが、日本だけでなく欧米市場も視野に入れると、
  ドリームキャストタイトルの配信がビジネス的に成立すると考えた。

サターンではない理由は海外ではサターンが無名だから。ただしサターンを無視しているわけではなく、
  サターンの移植も考えている。

『ソニックアドベンチャー』『クレイジータクシー』はどちらもこの秋配信を目標にしているが、
  同時配信ではない。

今後の配信タイトルに海外との違いはない。基本的には全て日本で出していく。

移植はPS2版『ダイナマイト刑事』『NiGHTS into dreams...』のセガ上海が担当。

『ソニックアドベンチャー』であれば”ソニックチーム”といように、
  オリジナルスタッフも監修という形で関わっている。

PS3版とXbox360版は基本的に同じになるように開発している。
  (ハードによる発色など若干の違いはあるかも)

WiiへDCタイトルを移植することは容量的に難しい。
  WiiはWiiでやりたいことがあるし、バーチャルコンソールへのタイトル開発は継続する。

「ビジュアルメモリ」の要素についてはDLCということで割り切っている。

配信バージョンでは、チャオに名前を付けられるなどDC版ではできないことも実装。

ベースはDC版だがWin版やGC版などの良いところを吸収して移植を行っている。
  例えば、『ソニックアドベンチャー』であれば、GC版『ソニックアドベンチャー デラックス』の
  クオリティアップしたキャラクターモデルを使用している。

解像度は720P。フレームレートも60フレームを目指して開発している。

ムービーもドリームキャスト版より解像度が上がっている。

PS3やXbox360用に調整したかったのでエミュレーターは使っていない。
  ソースコードからの移植だからこそ『クレイジータクシー』が16:9に対応できた。

DC移植第1弾として『ソニックアドベンチャー』と『クレイジータクシー』が
  選ばれたのは、DCを代表する作品だから。

『クレイジータクシー』のBGMはオリジナルのチョイスで、多くは新たに加わった曲。
  一部PSP版で選んだBGMも収録している。DC版のBGMでプレイしたい場合はカスタムサウンドトラックを使用。
  PS3版もカスタムサウンドトラックに対応している。

第2弾の配信タイトルも決定しているが、まだ発表できない段階。

ユーザーから届くリクエストはチェックしており、タイトル選定の際には参考にする。

仮に「ファンタシースターオンライン」など元々通信プレイが可能なタイトルを移植するとしたら、
  通信機能実装前提で開発する。ただし、通信がキモの作品であったとしてもタイトルのスケールの問題がある。
  「サーバーで運営していくようなタイトルがDLC商品としてバランスが取れているか」が判断材料になる。

新マップなどオリジナルの追加DLCについては「絶対にやったほうがいい」というタイトルであれば検討する。

アバターアワードやランキング、トロフィー/実績に対応。トロフィー/実績は普通に遊べば解除できる設定。

 ⇒ 祝! セガ、PS3/Xbox 360「ドリームキャストタイトル配信」プロデューサー奥成洋輔氏インタビュー
 
[ 2010/06/30 ] | Multi | CM(14)
PSOできたらマジ嬉しいんだが…
[ 2010/07/01 00:08 ] [ 編集 ]
絶対にないだろうが、ロードスやりたい。
[ 2010/07/01 00:18 ] [ 編集 ]
ていうかSSのソフトもDLCで出してくれんかなぁ
バニレンとかやりたいんだが
[ 2010/07/01 00:37 ] [ 編集 ]
今だからこそ、チューチューロケットをだな・・・
[ 2010/07/01 00:38 ] [ 編集 ]
DC本体とソフトを中古で買ったほうが安そうで、オンライン対戦物でも無い限りありがたみが薄いな。
セガ上海ってクソゲーのPS2獣王記の所だし心配。
[ 2010/07/01 00:39 ] [ 編集 ]
正直、DCのソフト突っ込んでそのままやりたいから、GD-ROM読み取れる装置とエミュレータと一緒に売ってくれよ
[ 2010/07/01 00:45 ] [ 編集 ]
コロニーの落ちた地では無理かなぁ
是非やってほしいんだが
[ 2010/07/01 00:49 ] [ 編集 ]
ラック・オブ・ラブをぜひ…!

どうしてもクリアできなかったゲームだ…。
[ 2010/07/01 01:11 ] [ 編集 ]
うーん、サターンって海外ではマイナーだったんだね…
[ 2010/07/01 01:16 ] [ 編集 ]
でも、サターンとドリキャスだと海外での知名度はどっこいどっこいだと思う。
[ 2010/07/01 10:44 ] [ 編集 ]
VF3来い!オンでVF旋風再び!
[ 2010/07/01 13:43 ] [ 編集 ]
サターン移植しないでなに移植するってんだ!!
[ 2010/07/01 14:23 ] [ 編集 ]
これってサードパーティのも出るのかな?

アンダーディフィートとボーダーダウン頼む!!
[ 2010/07/01 19:11 ] [ 編集 ]
コズミックスマッシュ来るといいな
うちのDC未だ現役だからどっちでもいいっちゃどっちでもいいけど、定価が安かっただけにそこそこする中古買いたくない
[ 2010/07/01 22:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
▽ コメントに関する注意事項。必ずお読みください。

  • 各種ハードや、そのハード所有者を中傷(蔑称含む)するようなコメントは禁止しています。また、記事とは直接関係のないコメントもお控えください。
  • 上記に該当するものや、他人を見下したり侮辱や嘲笑するもの、煽り目的と思われるもの、「いらない」「クソゲー」など意味のない短い捨て台詞、およびこれらコメントに対するレス(削除後に見た方の混乱を避けるため)などをはじめ、問題があると管理人が判断したコメントは発見しだい削除します。予めご了承の上でコメントをお願いします。
  • 利用者同士による議論・討論を規制するつもりはありませんが、相手を貶めるような言葉を含む場合は削除の対象とします。感情的にならず冷静なやり取りをして頂くよう、心よりお願い申し上げます。
  • 全コメントを逐一チェックするのは難しいので、”煽り文句”の類には決してレスをせずに無視するように、ご協力をお願い致します。また、悪意のない個人的な感想(その判断が難しいのですが…)でも人によっては不愉快に感じられてしまうなどの問題もあるかと思いますが、どうぞ寛大な心で見てください。
  • 不謹慎な発言を含むものや罵詈雑言を並び立てるなどといった、目に余る程の酷いコメントを見つけた場合には、お手数ですが game2talk@gmail.com(@は半角に)までご連絡を頂ければ、確認した上で対処致します。
  • 管理人がコメントする場合には、名前「remoon(管理人)」、ID「ZhlWtTx.」で投稿します。












管理者にだけ表示を許可する

ツイッター
おすすめ
FireShot Pro Screen Capture #044 - 'Amazon_co_jp: 俺の屍を越えてゆけ2 (初回封入特典「レア神様」(男神・女神)プロダクトコード 同梱) 初回限定特典「俺の屍を越えてゆけ スペシャルコミックブック」 付_ ゲーム' - www_amazon_co_jp_o_asin_B00JOYEY64_amarare-22

『俺屍2』初回限定版はこちら







逆アクセスランキング (感謝御礼)
人気ページ ランキング/RSS
アーカイブ
---- Since 2007.5.31 ----
検索フォーム
フリーエリア

ブログパーツ
track feed
▽ 当サイトの掲載内容について
当サイトは、各ゲーム情報の提供を目的に個人で運営しているものです。サイト記載の関連会社とは一切の関係はなく、商品名、会社名などは各社の登録商標です。

▽ 著作権所有者各位
当サイトには著作権所有者様の著作権を侵害したり、経営に損害を与えたりする意図はありません。よって、著作権所有者様より掲載内容の訂正、削除に関して求められた場合は速やかに従うことをお約束致します。

Mail:game2talk◎gmail.com
(◎は@にご変更お願いします。)


