FC2ブログ

ゲーム情報!ゲームのはなし

カスタム検索
【移転のお知らせ】
「ゲーム情報!ゲームのはなし」をご訪問いただきありがとうございます!
管理人の remoon と申します。
この度、独自ドメインを取得しブログを移転しました。

【新たなブログURL】
http://gamestalk.net

ブックマークやRSS登録してくださっている方、
相互RSSを設定してくださっている各サイト管理者様、
お手数おかけしますが設定の変更をよろしくお願いします。

移転先では、これまで以上に精力的に更新し、
有益かつ面白い情報を、迅速に届けられるよう努力します。
ということで、引き続き応援してもらえると凄く嬉しいです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

ゲーム情報!ゲームのはなし 管理人 remoon(リムーン)
2014年 5月19日

小島秀夫氏、須田剛一氏、志倉千代丸氏が共同で新作開発!?Xbox360でリリースか


コナミ小島プロダクションの小島秀夫氏と、グラスホッパー・マニファクチュアの須田剛一氏、そして5pb.の志倉千代丸氏の3名が何やら企てているようです。

志倉氏のTwitterによると、3人で会食を行う予定が企画会議に変わったそうで「新作ADVの企画フラグたったかも?!」と意味深なツイートをしています。そして、小島監督は3人がガッチリと手を握り合った上記画像を「血の契り~」というタイトルを添えてアップロード。志倉氏はそれを引用して「『血の契』というタイトルではないですが、このプロジェクトの動きは早いかも♪」と発言。さらに、「ムネタツ(※ファミ通Xbox360の編集長)さん、スクープ記事の準備、特集でお願いします」とXbox360でのリリースを匂わせる発言まで飛び出しています。

おそらくお酒も入ってテンション上がっているでしょうし、いったいどこまでが真面目なやりとりで、どこまでを本気にしていいのかは分かりません。なので、今後の展開に注目といったところでしょうか。

もし仮に、実際この3人が組んで新作を計画しているのだとしたら、小島監督が3月末頃から繰り返し発言している「極秘プロジェクト」に関係があるのかどうかも気になります。監督は「次の企画はある種のタブーに挑むことになる。間違えれば業界を去ることになるかもしれない。(中略)今日はそのリスクを喜んで賛同してくれる仲間を一人掴んだ。まだたったの一人だけれど。滑り出しとしてはいい。」ともツイートしていましたが、果たして…。

 
[ 2010/05/20 ] | その他 | CM(31)
コジマカミナンデス

↑これ色々なところで批判喰らってるらしいね。
[ 2010/05/20 02:32 ] [ 編集 ]
↑でも、それってセシールに実在した、コジマ・カミナンデスっていう人を使ったネタでしょ?
批判するような事じゃないと思うんだけどな~w

で、この記事についてだけど、確かにどこまで本気なのか分かりづらいね
この3人が作るアドベンチャーにはかなり興味あるから、本当だったら嬉しいな
[ 2010/05/20 02:49 ] [ 編集 ]
なんだかね。
5pbが関わるなら、360用のADVエンジン持ってるし、特定の機種が先行になることがあっても構わないと思うんだが、
ADVなら、ゲームの本質の部分がこの機種じゃないと・・・って部分は少ないはずだし、携帯機も含めていろんな機種に展開するのも可能なはず。

そこで現在所属する会社の枠を越えて集まったはずのメンバーが真っ先に伝えたいこととして、プラットフォームっていうソフトの本質じゃない政治が先行するのはどうなのよ?

こんなすごいソフトが作りたいってより、政治がメインの目的の商品なんてなんだか気持ち悪さは感じちゃう。
[ 2010/05/20 02:58 ] [ 編集 ]
今の低迷してる360日本市場を盛り上げようというものかもしれないけど
ファンを幻滅させるようなことはしないでもらいたい
特に小島監督には
[ 2010/05/20 03:50 ] [ 編集 ]
Amazonのレビューで
「コジマカミナンデス」
自分を神って認めてる?アホか…
小島さん…正直失望しました
ハハっwパネェーーー!!w
もっとはじけちゃって下さいよw

とかなんとか壮絶な事になってるぞ…w

それは置いといて

日本の360市場を盛り上げるには
・故障率激減(少なくともPS3と同程度には)
・薄型化
・独占ソフトの強化
・Multiタイトルの快適性(360>PS3)
multiタイトルのボリューム(PS3>360)
↑という現状を平行線にしてほしい

あとは…カラーバリエーションか?w
[ 2010/05/20 04:35 ] [ 編集 ]
360がどうとかいうのは、MSが考えることであって、ソフト屋が考えることじゃないだろ。

結局ソフト屋も含めて、メーカーが勝手に意地を張って、ユーザーの都合を考えないからソフトが売れない。そこを勘違いしてるようにしか見えない。

例えばユーザー数や商売の収支を度外視しても、表現的な自由度が欲しければPC用で、もっと突っ込めば同人的な扱いにしても、おそらく同じくらいの売り上げは見込めるはず。

ユーザーの求めるものが主軸じゃなくて、多くの人の手に渡って欲しいはずの商品をできるだけ少数の人の手に渡す経路しか選ばないなら、それ公的に発売する意味あるのかってことだ。
[ 2010/05/20 04:52 ] [ 編集 ]
↑マルチタイトルのボリュームは同じだろw 内容一緒なんだからw

5pb.は360でやってきてそれなりに上手く言ってるからな。
PS3の日本一ソフトみたいなスタンスなんだろうよ。

あと小島監督は、他のハードで全然違うことやりたかったんじゃね?
「声優とか好きなんです」発言でオタであることもカミングアウトしたしな。

このメンツなら、変なのが出来るだろうから、とにかく楽しみではある。
[ 2010/05/20 04:54 ] [ 編集 ]
>↑マルチタイトルのボリュームは同じだろw 内容一緒なんだからw

その発言はmultiタイトルを両方の機種でやった事があっての発言か?
やった事ないけどそんなの知ってるわって発言か?

もし前者なら
全てとは言わないが8割のmultiタイトルをやってみてくれ。必ず前言撤回するだろうから。
後者なら
でしゃばるなよ。
[ 2010/05/20 05:19 ] [ 編集 ]
>ファンを幻滅させるようなことはしないでもらいたい
特に小島監督には

それってハードの熱狂的ファンじゃ無いの?
本当のファンならハードごとどのハードでも
買うし、その人がやろうとしてる事を応援して
あげる事だろ
俺は全機種持ってるので何処で何が出ようが
やりたければソフト買うけど。
箱○に関しては実際遊んでみるとPS3には無い魅力は沢山ある。
現に海外では売れてる訳で、日本での戦略が
下手なだけだと思う
前1ヶ月以上週販売でPS3を上回った実績も
あるし日本じゃ絶対に売れない訳では無いからね。
[ 2010/05/20 06:52 ] [ 編集 ]
小島しか知らない...
[ 2010/05/20 08:27 ] [ 編集 ]
まぁそう熱くならず。
[ 2010/05/20 08:36 ] [ 編集 ]
360が米英豪で人気ってのは、その機種の性能とかじゃなくて、文化の差だと思うんだけどな。

PS3がニコ動やYoutubeを見られるようにFlash開発を優先したのに対して360がFacebookを展開したみたいに。今までは日本発のゲーム機が基準になってたから、文化の違いでもっと欲しいものがあるのに、後回しにされてきたものがあるから、自分たちの文化に近いものをより受け入れたってのは大きいと思う。

MSがいくら資金があっても、日本でそれらの地域のように大規模ゲームレンタル店へ大量納入できていないように。ネット配信への抵抗が大きいせいで、それらの地域と同様なビデオ配信が行われていないように。日本と、それらの地域では、360の価値ってのが大きく違う。
特にゲームごとに機種を多数用意するほどのコア中のコアファン以外ならその差は顕著だろうし、米国でいくらPS3が巻き返しても、360が無いと困る層は多いだろうし、日本でも同様に360以外じゃないと話にならない層の方が多いはずだ。

だから、日本での普及度も合わせた上で考えれば、360を選ぶか日本のゲーム機を再生装置として選ぶかってのは、単純に日本でも売りたいのか、日本では売りたくないのかの話だろ。

その意味で須田さんはともかく、他の二人って、むしろ日本型の思想や文化を突出して突き詰めることで売れる作品が作れるタイプだと思う。
それが日本では売りたくないという選択をするのは、歪んでないかね。
結果としてそこならともかく、動機が360ならやっぱりもったいないなと思う。
[ 2010/05/20 08:43 ] [ 編集 ]
小島キターー
[ 2010/05/20 09:04 ] [ 編集 ]
須田~!

シルバーもよろしくな!
[ 2010/05/20 09:21 ] [ 編集 ]
別に何で出してもいいんじゃない?
持ってない機種で出たって買えないだけなんだし。
[ 2010/05/20 10:46 ] [ 編集 ]
↑お前が人のことをゴミとかいえる立場かよw
それはおいといて別に何で出してもいいんじゃない?熱狂的なファンなら機種ごと買うし
それほど興味がない人はスルーするだけだし
[ 2010/05/20 11:48 ] [ 編集 ]
いつからADVファンになったんだよw
[ 2010/05/20 11:54 ] [ 編集 ]
360で発売?

どうせマルチだろう?

国内360だけで売れないのも事実だし。

[ 2010/05/20 12:15 ] [ 編集 ]
おお360独占ソフトを小島監督が開発か
小島監督は360大好きだしいつか独占タイトルを開発してくれるだろう
と思っていたけどまさか須田とのコラボ作品だったとはw
楽しみすぎるw
[ 2010/05/20 12:22 ] [ 編集 ]
>国内360だけで売れないのも事実だし

5pbが絡んでいて新作ADVだとしたら国内向けでしょ。
シュタゲのようなコラボレーション企画なんじゃないの。
[ 2010/05/20 12:30 ] [ 編集 ]
訂正

× 5pbが絡んでいて新作ADVだとしたら国内向けでしょ。

○ 5pbが絡んでいて新作ADVだとしたら国内360向けでしょ。
[ 2010/05/20 15:44 ] [ 編集 ]
5pb.は箱でADV出してそれなりに高い評価を受けてるから、わざわざPS3で出す意味はないわな
まだADVと決まった訳じゃないけどコラボ企画とかじゃないか?
[ 2010/05/20 16:26 ] [ 編集 ]
評価ってのは出荷本数とかも含む話で、最近のADVとしてはけっこう多めの本数売ったシュタインズゲートでさえPC版出すわけじゃん?

しかも360ユーザーに配慮して、普通は後発だったらここを追加しましたとかって売りにするところを、360版に配慮して内容はできるだけ変えませんって断った上で。

別にPS3に拘る必要はないけど、PCやPSPでどうせ追加で出さざるを得ないんだし、
後から直したいところがあっても、他機種向けのには手が入れにくい雰囲気にする、360専用みたいな発表の仕方は作品の首を絞めるだけだわ。

逆にそもそも理由が360用にソフト作りたいとかだったら作品にとって本末転倒って話。
[ 2010/05/20 19:37 ] [ 編集 ]
補足すると、他機種版が出るってことは、5pb自体が360版じゃなかったら、移植作業しても利益が出るくらい、まだまだ売る余地があるって判断してるってことでもある。

だから、ソフト屋が特定の機種に拘るのは、結局ユーザーが振り回されるだけだと思うんだがな。
[ 2010/05/20 19:55 ] [ 編集 ]
だからさ箱を日本で売る為にやってる訳でしょ
それはどこのハードメーカーでも同じ事であってライバル会社が嫌がる事をして競争しながら1人でも多くのユーザーを取り入れてるんだ。
ゲーム機のみでは無く他も同じだよ
逆に何も持ってこなければそれをネタに叩く訳だし、このハードの方が売れるからって言う
単純な理由だけでは無いからでしょ
[ 2010/05/20 20:10 ] [ 編集 ]
いや、ハードメーカーはそうでもソフト屋は自由に発表先の再生装置は選べるじゃん。

売らない努力ばかりして体力を削ってもらっても困る。
ソフト作るところがなくなったら、ゲーム機がどんなに高性能になっても何機種出ても意味無いし。
[ 2010/05/20 20:19 ] [ 編集 ]
例えば、大手取引先で嫌な思いをしたとして
そこで出せば大きな儲けだけど
日頃良くしてくれてる方の小さい取引先は儲けは少ないが理解してくれて、商品を大事にしてくれる。
10社中9社が大手を選ぶかもしれないが
そう言う理由じゃ無い1社だってあっても変では無いと思うよ
これは大げさな例えだけどユーザー側は
そう言う内情までは知ってる訳じゃ無いからね
[ 2010/05/20 20:32 ] [ 編集 ]
そう言えば前、噂でPS3初期の頃旧SCEはSTGを
ひと蹴りしたって聞いたなw
5pbはそう言ったとこと繋がりあるし自らも作ってるから何かあんじゃね?

[ 2010/05/20 21:08 ] [ 編集 ]
シュタゲの千代丸、シルバー事件の須田、ときメモドラマシリーズの小島か
こりゃすげえ
[ 2010/05/20 21:35 ] [ 編集 ]
そりゃ思いもメリットもあるだろ。
実際360のソフトが減ってるから。広告枠がまわってくる割合を取ってもメリットはあるってもんだ。

だけど、ソフト・ハードのメーカーの都合だけであって、ユーザーの都合は全く考慮されてない。

実際にお金を払う客の都合より、気安い中間業者の都合を重視するのはどうなのよ。

どっちにしろPSP版を買う客やPC版を買う客にも頼るなら、最初からそっちの客も同次元で見て欲しいと思うんだけどな。
[ 2010/05/20 21:38 ] [ 編集 ]
また首切り画像作られるのかな
小島さんの熱狂的なファンって怖いよな
監督でも教祖でもなく奴隷じゃん・・・
[ 2010/05/21 01:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
▽ コメントに関する注意事項。必ずお読みください。

  • 各種ハードや、そのハード所有者を中傷(蔑称含む)するようなコメントは禁止しています。また、記事とは直接関係のないコメントもお控えください。
  • 上記に該当するものや、他人を見下したり侮辱や嘲笑するもの、煽り目的と思われるもの、「いらない」「クソゲー」など意味のない短い捨て台詞、およびこれらコメントに対するレス(削除後に見た方の混乱を避けるため)などをはじめ、問題があると管理人が判断したコメントは発見しだい削除します。予めご了承の上でコメントをお願いします。
  • 利用者同士による議論・討論を規制するつもりはありませんが、相手を貶めるような言葉を含む場合は削除の対象とします。感情的にならず冷静なやり取りをして頂くよう、心よりお願い申し上げます。
  • 全コメントを逐一チェックするのは難しいので、”煽り文句”の類には決してレスをせずに無視するように、ご協力をお願い致します。また、悪意のない個人的な感想(その判断が難しいのですが…)でも人によっては不愉快に感じられてしまうなどの問題もあるかと思いますが、どうぞ寛大な心で見てください。
  • 不謹慎な発言を含むものや罵詈雑言を並び立てるなどといった、目に余る程の酷いコメントを見つけた場合には、お手数ですが game2talk@gmail.com(@は半角に)までご連絡を頂ければ、確認した上で対処致します。
  • 管理人がコメントする場合には、名前「remoon(管理人)」、ID「ZhlWtTx.」で投稿します。












管理者にだけ表示を許可する

ツイッター
おすすめ
FireShot Pro Screen Capture #044 - 'Amazon_co_jp: 俺の屍を越えてゆけ2 (初回封入特典「レア神様」(男神・女神)プロダクトコード 同梱) 初回限定特典「俺の屍を越えてゆけ スペシャルコミックブック」 付_ ゲーム' - www_amazon_co_jp_o_asin_B00JOYEY64_amarare-22

『俺屍2』初回限定版はこちら







逆アクセスランキング (感謝御礼)
人気ページ ランキング/RSS
アーカイブ
---- Since 2007.5.31 ----
検索フォーム
フリーエリア

ブログパーツ
track feed
▽ 当サイトの掲載内容について
当サイトは、各ゲーム情報の提供を目的に個人で運営しているものです。サイト記載の関連会社とは一切の関係はなく、商品名、会社名などは各社の登録商標です。

▽ 著作権所有者各位
当サイトには著作権所有者様の著作権を侵害したり、経営に損害を与えたりする意図はありません。よって、著作権所有者様より掲載内容の訂正、削除に関して求められた場合は速やかに従うことをお約束致します。

Mail:game2talk◎gmail.com
(◎は@にご変更お願いします。)