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ゲーム情報!ゲームのはなし 管理人 remoon(リムーン)
2014年 5月19日

【Multi】隠しダンジョンなど、やり込み要素も充実「エンド オブ エタニティ」野島P&勝呂Dインタビュー情報

セガが1月28日に発売するトライエースの新作RPG「エンド オブ エタニティ」(PS3/Xbox360)の店頭体験会が1月23日土曜日に実施され、会場に本作のプロデューサー野島氏とディレクターの勝呂氏が訪れました。そのお二方に対して行われたインタビューを要約してご紹介します。

システム的にも"RPGのお約束"を守っていない部分が結構あり、ゲーム的にもとっつきにくい部分があったりするので、恐らく賛否両論の作品になるのではないかと思っている。

すごく斬新なシステムなので、はじめは難しいと感じるかもしれない。しかし、色々とプレイヤーのことを考えて優しく作りこまれている箇所も多々あるので、やっていくうちにハマっていくと思う。

(t・A・Bについて)狙っていた感じのものはできたと思う。操作も複雑に見えるかもしれないが、できるだけシンプルを心がけた。インビンシブル・アクションは出し惜しみするとクリアできないように作ってある。通常攻撃だけでは死にまくります。

操作の難しさよりも考える難しさを狙って作った。ルールさえ把握すれば凄く楽しめると思う。

覚えるべき大事なルールというのは、実は3つか4つくらい。従来のRPGとは違うので違和感を覚えるかもしれないが、その辺の意識が変われば、すんなりと入り込んでいけると思う。

体験版はいきなり戦闘だったので「なにこれ?」と思った方もいるかもしれないが、製品版ではストーリーを追いながら順を追って覚えていける。また、体験版は序盤の難しいところだったので、製品版では「なんじゃこりゃ?」みたいなことにはならないと思う。

体験版をプレイしたユーザーの反応は、7:3で好印象な意見が多かった。(システムを理解してからは「ハマっちゃってやめられない」など)

リーンベルはセガ社内でも「絶対に人気出る」と大絶賛だった。

公式で主人公3人がTwitterで雑談をする仕掛けは、キャラのイメージを先行して植え付けられたので良かった。

登場キャラクターは多くなく、既にほとんどが公開されている。

時間の経過と共に町の人々との会話内容も変化していく。主要キャラクターの背景などを話してくれたりもする。

衣装は100種類以上用意した。コーディネートは自由なので、組み合わせで考えると数え切れない。

やり込み要素は「インビンシブル・アクションをどこまで繋げられるか」「レゾナンス・アタック発動時に3人がどれだけ回れるか」という戦闘面のほか、周回プレイやアイテム収集、隠しダンジョンなどがある。

(クリア時間について)デバッガーのクリア時間を見ると、ファーストプレイではシナリオだけで50時間はかかるとおもう。中には70時間やっても全体の3分の2くらいという人もいた。逆に最速は20時間くらいだったが、これはルートを把握している場合の話。

◆関連リンク
 ・隠しダンジョンも判明『End of Eternity』体験会に島野P&勝呂Dが来店

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[ 2010/01/25 ] | Multi | CM(6)
デバッガーのクリア時間は参考にならないようなw
[ 2010/01/25 20:37 ] [ 編集 ]
早くやりたいのう
[ 2010/01/25 20:58 ] [ 編集 ]
新しいシステムの戦闘も難易度が絶妙で凄くいい。
演出も派手だし、操作に慣れてくるとかなり楽しいね。
[ 2010/01/26 08:10 ] [ 編集 ]
確実に人を選ぶゲームだけど戦闘システム理解するとめちゃめちゃ面白いな
[ 2010/01/26 09:40 ] [ 編集 ]
リーンベルたん動画として買った
[ 2010/01/26 13:04 ] [ 編集 ]
買おうか迷うーー

[ 2010/01/26 17:02 ] [ 編集 ]
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