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ゲーム情報!ゲームのはなし 管理人 remoon(リムーン)
2014年 5月19日

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【PS3】「ファイナルファンタジーXIII」"武器改造"に関する詳細 ※追記:シド・レインズ&召喚獣ヘカトンケイル

スクウェア・エニックスが12月17日に発売する「ファイナルファンタジーXIII」。本作には、100種類以上にも及ぶ多彩な素材を使って武器を改造・強化していくという要素が盛り込まれています。このエントリーでは、その「武器改造」に関する情報を中心に、ミッションやパルスにおけるモンスターの生態をご紹介します。

【武器改造について】
武器改造は、プレイヤーの自由なカスタマイズに特化した"やりこみ要素"のひとつ。気に入った武器に自分なりの改造を重ねていけば、たとえそれが初期武器であったとしてもラストバトルで十分に通用する、そんなシステムになっている。

武器は、セーブポイントと連動したコクーンのWebサイトにアクセスして購入することもできる。ただし、未改造のデフォルト状態なので性能は高くない。

各キャラクターは、系統は固定ながらも複数の武器を所持することができるので、状況に応じて装備する武器を使い分けていくことになる。

装備品に付く"装備アビリティ"には、直接攻撃や魔法攻撃の威力をアップするもの、ATBゲージやTPを回復するもの、プロテスやヘイスト、各種属性の強化などがある。さらに、武器とアクセサリのアビリティを組み合わせれば、より高い効果を発揮する"連鎖アビリティ"というボーナス効果が付くものもある。なお、アクセサリは複数装備可能。

武器の改造に必要な素材は、ショップで購入するほか、バトルの戦利品や宝箱から入手できる。加えて、装備品を"解体"したり、ミッション成功報酬としても獲得でき、この場合レア素材が手に入ることもある。

武器改造は、改造したい武器を選択して使用する素材とその個数を指定して行う。素材ごとに武器に加算される経験値が決まっており、経験値が一定値に達すると武器はレベルアップし性能が向上する。各武器はそれぞれ上限レベルが設けられており、限界レベルに達したら"キー素材"を使うことで上位武器への"アイテムチェンジ"が可能になる。これを繰り返しながら武器を強化していく。

キャラクターのステータスは「HP」「物理攻撃」「魔法攻撃」の3つのみ。これに、武器とアクセサリによる補助や"装備アビリティ"の効果が加わることでキャラクター性能が決定される。

【ミッションについて】
「ミッション」とは、パルスに点在する冥碑から依頼されるモンスター討伐任務のこと。

ミッションを受諾したら、対象モンスター(頭上に"MISSION"マークが表示される)を探し出して戦いを挑むことになるが、通常よりも強力なモンスターである場合が多いため注意が必要。

ターゲットの討伐を果たし、冥碑に報告すれば報酬を得ることができる。また、ミッションをクリアしていくことで"称号"のランクがアップしていく模様。ちなみに、ミッションは一度クリアしたものでも繰り返し挑戦することが可能で、そのたびに報酬を受け取ることができる。

【パルスのモンスターについて】
パルスには恐竜のような巨大モンスターが棲息しており、その体には文字のような紋様が描かれている。似たような紋様は召喚獣たちにも確認できるが、文明が異なる印象を受ける。

モンスター同士が争う場面に遭遇することがある。この時に戦闘を挑めば、モンスターは消耗した状態であるため、プレイヤー側に有利な戦いを展開できる。

一見すると植物のように見えるモンスターも登場。その存在に気付かず近づくと突然のエンカウントで驚く羽目に。

ファミ通.comの記事をあわせてご覧頂くと、より分かりやすいと思います。

◆関連リンク
『ファイナルファンタジーXIII』の未知なる大地には巨大モンスターがウヨウヨ!

【※追記】
来週発売のジャンプに、ファイナルトレーラーでも確認できた「シド・レインズ」やヴァニラの召喚獣「ヘカトンケイル」の情報が掲載されるようです。

「シド・レインズ」は、騎兵隊と呼ばれる部隊を率いる警備軍の実力者。大型の飛空艇を指揮する有能な軍人で、必ずしもルシの敵というわけではない模様。また、ファイナルトレーラーでシドの脇に立ち強い存在感を放っていたキャラクター「リグディ大尉」の情報も掲載。彼は権力に屈しない反骨精神に溢れた男なのだとか。

ヴァニラの召喚獣「ヘカトンケイル」は、FFシリーズ初登場となる召喚獣で、無数の腕を自在に操って戦うとのこと。ドライビングモードは魔導アーマーのような姿に変形。トレーラーでも確認できたように、機関銃を乱射するなどの攻撃方法が用意されているようです。

◆関連リンク
FF13:ジャンプより記事フルスキャン!「シド・レインズ」ほか

 
[ 2009/11/28 ] | PS4/PS3 | CM(23)
ステータスに防御はないんだろか
[ 2009/11/28 15:55 ] [ 編集 ]
面白そうじゃないか。武器は買うこともできるってことね。
[ 2009/11/28 15:58 ] [ 編集 ]
面白そうだけど、どの武器に素材を突っ込むか迷いそうだよね
キー素材は特に
最後まで使えなかったりしてww
[ 2009/11/28 16:10 ] [ 編集 ]
防御面は「ダメージ何%カット」みたいなアビリティしかないのかもな。
防具っぽいものを身につけてないんだし。
[ 2009/11/28 16:14 ] [ 編集 ]
限界突破アビリティーは100%あるよね10のスタッフさんだし
[ 2009/11/28 16:31 ] [ 編集 ]
防具は無くてアクセサリーが兼ねるらしいよ
[ 2009/11/28 16:42 ] [ 編集 ]
キャラクターのステータスは「HP」「物理攻撃」「魔法攻撃」の3つのみ

これはシンプルでいいな
[ 2009/11/28 16:47 ] [ 編集 ]
繰り返しじゃなくて武器のチェンジは一回だけしかできないんじゃないの
レベルはチェンジおkになるまで上がるとか
[ 2009/11/28 16:50 ] [ 編集 ]
ライトニングさんの最強武器は
アルテマウェポンかしら!?
とりあえず1周目は何にも見ない
でやる方が楽しめるよね
[ 2009/11/28 17:39 ] [ 編集 ]
2週目、3週目のほうが楽しかったりするFF
[ 2009/11/28 19:27 ] [ 編集 ]
またモンハンのパクリかよ
[ 2009/11/28 19:31 ] [ 編集 ]
素材で武具強化→モンハン以前にあった
巨大な敵と戦う→モンハン以前にあった

どこがモンハンのパクリなんだ?
[ 2009/11/28 19:46 ] [ 編集 ]
なんか普通に楽しそうだな
[ 2009/11/28 19:54 ] [ 編集 ]
モンハン厨はこれだからww

それ言い出したらモンハン自体パクリだから
[ 2009/11/28 20:29 ] [ 編集 ]
ゴッドイーター体験版やったけど何から何までパクってて引いたわ・・・
FF13でパクリとか言ってたらキリがないっすね
ゴッドイーターが爆死しますように。
[ 2009/11/28 20:56 ] [ 編集 ]
大分前からヘカトン書いてたの見かけたけどやっぱり本当だったのか@@
名前位なら構わないけどそろそろネタバレがマジで怖くなってくるの~
[ 2009/11/28 22:13 ] [ 編集 ]
>ゴッドイーターが爆死しますように。

記事にカンケーねぇだろ
[ 2009/11/28 23:39 ] [ 編集 ]
モンハン以前からあったとしてもモンハンがヒットしてから真似してんだから
パクリっつーんだよ
[ 2009/11/29 07:30 ] [ 編集 ]
ここはFFの記事ですよwモンハン厨は大人しくぽかぽかアイルー村の発売を待ちましょうねw
[ 2009/11/29 09:59 ] [ 編集 ]
アホだなあ、FF10でもやってこい
[ 2009/11/29 10:01 ] [ 編集 ]
〉モンハン以前からあったとしてもモンハンがヒットしてから真似してんだから
パクリっつーんだよ


これはネタだよな?w
FFは8とか10の時から武器改造システム取り入れてるんだけどw
[ 2009/11/29 12:26 ] [ 編集 ]
もう20後半には成長システムといい、武器強化といい作業が疲れる。
FF6みたいなシンプルな成長とキャラに特技が欲しかった。
[ 2009/11/29 12:57 ] [ 編集 ]
だよね。素材集めて武器強化とかだるすぎ。
[ 2009/11/29 17:28 ] [ 編集 ]
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