ゲーム情報!ゲームのはなし

カスタム検索
【移転のお知らせ】
「ゲーム情報!ゲームのはなし」をご訪問いただきありがとうございます!
管理人の remoon と申します。
この度、独自ドメインを取得しブログを移転しました。

【新たなブログURL】
http://gamestalk.net

ブックマークやRSS登録してくださっている方、
相互RSSを設定してくださっている各サイト管理者様、
お手数おかけしますが設定の変更をよろしくお願いします。

移転先では、これまで以上に精力的に更新し、
有益かつ面白い情報を、迅速に届けられるよう努力します。
ということで、引き続き応援してもらえると凄く嬉しいです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

ゲーム情報!ゲームのはなし 管理人 remoon(リムーン)
2014年 5月19日



 
[ --/--/-- ] | スポンサー広告 | CM(-)

スクウェア・エニックスはドラクエ・FFの二枚看板に続くソフトを2、3本開発中

スクウェア・エニックスの和田社長は、ロイター通信のインタビューに応じる中で、ドラクエとFFの二枚看板に続くソフトを
2、3本開発中であることを明かし、当該ソフトは来年末か再来年くらいから出始めると語りました。

さらに和田氏は、200万本以上が継続的に売れるIPが8個くらいある状態を目指すともコメント。ソフト1本あたりの開発期間
を約2年と見積もった上で「8本あれば4半期に1回ずつ何かが売れているという状態になっていることが目標」だとしています。

なお、12月17日に発売される「ファイナルファンタジーXIII」については、全世界出荷600万本超えを目標に掲げています。

情報元:ロイター通信

 
[ 2009/09/29 ] | その他 | CM(48)
獲らぬ狸の(ゲフンゲフン
[ 2009/09/30 00:00 ] [ 編集 ]
今のスクエニじゃ、無理無理w
永遠にリメイクでも作ってればいいさ
[ 2009/09/30 00:01 ] [ 編集 ]
ユーザーに受け入れられて初めて「続く」ソフトになるんだぜw
ラスレムもDQ、FFに続くシリーズにする予定じゃなかったか?
[ 2009/09/30 00:02 ] [ 編集 ]
トップが数撃ちゃ当たる発言してはマズイのではw
売れ線タイトルってそんな簡単に作れるものではないと思う
[ 2009/09/30 00:03 ] [ 編集 ]
KHがあるじゃん
ドラクエ、FFに続くブランドだと思うぞあれ
ただFFキャラが多数出てるから、FFの亜種ともとれないこともないけどな
[ 2009/09/30 00:07 ] [ 編集 ]
昔のスクエニだったら期待できたしwktkもしたけど今のスクエニでは全く期待できないな
[ 2009/09/30 00:09 ] [ 編集 ]
スクエニがモンハン作らなくて、本当によかったと思う
ってか、今のスクエニじゃ新規タイトル育てるのは無理
[ 2009/09/30 00:09 ] [ 編集 ]
KHは元々あった者(FFとディズニー)だから新規じゃねーな
ラスレムとか完全新規だと思う
[ 2009/09/30 00:13 ] [ 編集 ]
キングダムハーツのこと
[ 2009/09/30 00:16 ] [ 編集 ]
どのプラットホームに展開するかにもよるかな~。
DSなら一般ウケ狙えば行けないこともないような。
任天堂みたいに出来ればだけど・・・。

海外狙いはやめて欲しいな。
また失敗すると思うし。
スクエニは良くも悪くも日本の企業だと思うよ。
キングダムハーツは向こうのキャラ使ってるし、FFは特別なだけ。
国内で50万以上狙えるソフトを出してほしいな。
[ 2009/09/30 00:18 ] [ 編集 ]
和田って人はある意味凄いな。言ってる事は会社にとって理想的だが、現実的じゃない。上の人間の発言じゃないよ。
[ 2009/09/30 00:20 ] [ 編集 ]
今のスクエニじゃ200万本なんて海外狙いじゃないと考えられないだろ
任天堂の物真似は無理
[ 2009/09/30 00:22 ] [ 編集 ]
ラスレムが第三のブランド的ポジションで
発表されたんじゃなかったかな?
あんま芳しくなかったみたいだけど(つД`)
[ 2009/09/30 00:33 ] [ 編集 ]
クロノシリーズ新作
サガシリーズ新作
パラサイトイヴ新作
双界儀新作
レーシングラグーン新作

さて、どれがくるやら?
[ 2009/09/30 00:36 ] [ 編集 ]
海外狙いでも無理なんじゃ・・・。
既に失敗した過去があるし。
まだ国内に向けて作った方が見込みあると思うけどな~。
100万とか狙うんじゃなく30~50万狙いで。

任天堂を真似るのはどこでも無理っぽいね。
あそこは最強すぎる。
[ 2009/09/30 00:36 ] [ 編集 ]
こう言って爆死したのがラストレムナントだったな
売れるのを目指す前に開発能力を上げろよ。ラスレムなんだよアレ
第一以外クソゲーしか作れないのか
[ 2009/09/30 00:37 ] [ 編集 ]
海外狙いとなると、任天堂路線かカプコン路線になるね

任天堂と同じ路線で成功してるのはレベル5じゃねーかな?
まあ規模が違うけど
[ 2009/09/30 00:38 ] [ 編集 ]
双界儀はHD機でやったら面白そうだなw
[ 2009/09/30 00:39 ] [ 編集 ]
>200万本以上が継続的に売れるIPが8個くらいある状態を目指す

って事は対応機種はdsだろうね。
200万本いくのはdsかpspくらいでしょ
[ 2009/09/30 00:41 ] [ 編集 ]
いやw
ロイターのインタビューだし200万本は世界累計でしょ
むしろHD機の方が目指しやすくないか?
海外ではあんまり売れないぞ携帯機は
[ 2009/09/30 00:45 ] [ 編集 ]
PSPが可能性高い気がする。PSPって移植のぞいてRPG少ないし、そこをねらってくるんじゃない。
[ 2009/09/30 00:48 ] [ 編集 ]
俺もHD機だと思う
携帯機だと思った程売れないよ
RPGで200万本はかなりキツイと思うからRPGではないと思う
[ 2009/09/30 00:49 ] [ 編集 ]
でもRPG以外だと他社競合のソフトのほうが圧倒的だろうからなぁ
スクエニはRPGで勝負してほしいね
[ 2009/09/30 00:56 ] [ 編集 ]
>「ファイナルファンタジーXIII」については、全世界出荷600万本

PS3と箱○の両機種あわせても無理だろ
いっても400万くらいかな日本も海外もFFは売り上げ右肩下がりだし
[ 2009/09/30 01:00 ] [ 編集 ]
ドラクエ9の時は1000万本って言ってたし、期待値だろ
[ 2009/09/30 01:04 ] [ 編集 ]
>ドラクエ9の時は1000万本って言ってたし、期待値だろ

あれは和田の勝手な妄想だろw
[ 2009/09/30 01:43 ] [ 編集 ]
どーせDSだろ
[ 2009/09/30 01:54 ] [ 編集 ]
正直この会社から新しいフランチャイズが生まれることはもうなさそう
[ 2009/09/30 01:54 ] [ 編集 ]
FFブランドは13で終わりそうだしなぁ。
ドラクエと並ぶ新しい看板タイトルの作成が急務なのはわかるが、果たして今のスクエニに可能かどうか。
[ 2009/09/30 04:17 ] [ 編集 ]
FF本編はリリースごとに売上げ右肩下がりで、前作12は世界出荷500万本だったはずだが・・・どういう計算をしたら600万も出荷できるんだ。
13は世界累計300~400万いけばいいほうだろ。
[ 2009/09/30 05:44 ] [ 編集 ]
PS3が薄型出て少しずつ普及し始めたのは事実だけど、600は夢物語すぎるw

売れたらいいなーくらいか
[ 2009/09/30 06:35 ] [ 編集 ]
日本でも200万もいかなそうなのに海外で400万もいくわけ無い。JRPG自体海外では終わってる
[ 2009/09/30 08:11 ] [ 編集 ]
エニックスとスクウェアにまた分かれてくんねーかな

スクウェアには魅力がなさすぎる
[ 2009/09/30 08:42 ] [ 編集 ]
結局「如何に売るか」に終始していて中身のないものじゃ、結局今までと変わらないじゃない。

DQ、FFに続く人気シリーズを新たにつくりたいのなら、2,3作開発なんて言ってないで、一本に全力を投じろよ
[ 2009/09/30 11:09 ] [ 編集 ]
すくえ・・・和田には無理!w
[ 2009/09/30 11:11 ] [ 編集 ]
50万本の売上で採算取れる物の作り方してりゃこんな馬鹿げた理想論語る必要も無かったはず
市場に一番勢いのあったPS~PS2初期にかけての頃ですらFF、DQ以外のタイトルで150万すら
達成したことねーのに、PS以降自分らで築き上げた「映像至高主義」のせいで市場も人材も育たず
自分らが一番苦しんでるっていうマヌケな皮肉
[ 2009/09/30 11:12 ] [ 編集 ]
その2枚も、スクエニの立てた看板では無いんだよな。
200万売れるドラクエ・FFを、たった2年で作れるならとっくにやってるだろうに。
[ 2009/09/30 11:35 ] [ 編集 ]
ドラゴンファンタジーとファイナルクエストでまず2本
[ 2009/09/30 12:49 ] [ 編集 ]
開発中って事はラスレム2だな
[ 2009/09/30 15:09 ] [ 編集 ]
KH3まだぁ?
[ 2009/09/30 15:54 ] [ 編集 ]
ヒットしたFF、ドラクエの恋愛ゲー待ってます 
[ 2009/09/30 16:56 ] [ 編集 ]
聖剣やサガみたいな人気シリーズを潰した会社が
新規で面白いゲームを作れるわけがない
[ 2009/09/30 17:56 ] [ 編集 ]
買収した海外スタジオがあるじゃん。
[ 2009/09/30 18:40 ] [ 編集 ]
FF13はHD機初のFFだし海外でも期待高いから600は行くと思うけどなぁ
マルチだし、ベスト版も含めたらの話だけどw
[ 2009/09/30 18:55 ] [ 編集 ]
10(800万)から(11は別物として)12(500万)で300万本も出荷本数下がってるのに600万はまずないわ
しかも国内外で熱心なコアファンが支えてるMGS4ですら3からの売上落ちてる状況で、今やJRPGなんていう
海外ユーザーから駄作の代名詞的扱いの不名誉な言葉まで生まれてる状況じゃもっと悲惨かもしれん
[ 2009/09/30 19:31 ] [ 編集 ]
新しい看板予定ソフトは当然RPG以外だろうな?
一個のジャンル(スクエニの場合JRPG)にばっか注力するから
大黒柱が折れたときいっきにイッちゃうんだよ
かつての格闘ゲーム一本のSNKがそうだったように

任天堂なんかあんだけ柱があってジャンルがかぶってるのほとんどないぞ
アインハンダーのときみたいにいろんなジャンルを育てておくべきだったな
[ 2009/10/01 00:07 ] [ 編集 ]
個人的にHD機での完全新作RPGを期待!
"ラストレムナント"発表当時、「FFやドラクエを超える」とか言ってましたよね。
全体的に評判はあまり良くなかったみたいですが…。
でも良い試みだった思います。
"光の戦士 ファイナルファンタジー外伝"みたいにFFブランドで売ろうとするよりは全然マシですし。
PS3版に関してずさんなところはありますけど。
[ 2009/10/01 00:59 ] [ 編集 ]
HDに出して売上げが伸びた続編モノってDMCしか知らないんだけど、他に何かあるっけ?
DMCですら開発費が上がった事を考えると、あの程度の売上げ増じゃ厳しかったと思うんだけど。
[ 2009/10/01 03:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
▽ コメントに関する注意事項。必ずお読みください。

  • 各種ハードや、そのハード所有者を中傷(蔑称含む)するようなコメントは禁止しています。また、記事とは直接関係のないコメントもお控えください。
  • 上記に該当するものや、他人を見下したり侮辱や嘲笑するもの、煽り目的と思われるもの、「いらない」「クソゲー」など意味のない短い捨て台詞、およびこれらコメントに対するレス(削除後に見た方の混乱を避けるため)などをはじめ、問題があると管理人が判断したコメントは発見しだい削除します。予めご了承の上でコメントをお願いします。
  • 利用者同士による議論・討論を規制するつもりはありませんが、相手を貶めるような言葉を含む場合は削除の対象とします。感情的にならず冷静なやり取りをして頂くよう、心よりお願い申し上げます。
  • 全コメントを逐一チェックするのは難しいので、”煽り文句”の類には決してレスをせずに無視するように、ご協力をお願い致します。また、悪意のない個人的な感想(その判断が難しいのですが…)でも人によっては不愉快に感じられてしまうなどの問題もあるかと思いますが、どうぞ寛大な心で見てください。
  • 不謹慎な発言を含むものや罵詈雑言を並び立てるなどといった、目に余る程の酷いコメントを見つけた場合には、お手数ですが game2talk@gmail.com(@は半角に)までご連絡を頂ければ、確認した上で対処致します。
  • 管理人がコメントする場合には、名前「remoon(管理人)」、ID「ZhlWtTx.」で投稿します。












管理者にだけ表示を許可する

ツイッター
おすすめ
FireShot Pro Screen Capture #044 - 'Amazon_co_jp: 俺の屍を越えてゆけ2 (初回封入特典「レア神様」(男神・女神)プロダクトコード 同梱) 初回限定特典「俺の屍を越えてゆけ スペシャルコミックブック」 付_ ゲーム' - www_amazon_co_jp_o_asin_B00JOYEY64_amarare-22

『俺屍2』初回限定版はこちら







逆アクセスランキング (感謝御礼)
人気ページ ランキング/RSS
アーカイブ
---- Since 2007.5.31 ----
検索フォーム
フリーエリア

ブログパーツ
track feed
▽ 当サイトの掲載内容について
当サイトは、各ゲーム情報の提供を目的に個人で運営しているものです。サイト記載の関連会社とは一切の関係はなく、商品名、会社名などは各社の登録商標です。

▽ 著作権所有者各位
当サイトには著作権所有者様の著作権を侵害したり、経営に損害を与えたりする意図はありません。よって、著作権所有者様より掲載内容の訂正、削除に関して求められた場合は速やかに従うことをお約束致します。

Mail:game2talk◎gmail.com
(◎は@にご変更お願いします。)


